自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

午後から雨になるでしょうのサイトに「カナタの石」舞台写真がアップされました。ぜひご覧ください。

http://www.gogo-ame.jp/4.html
スポンサーサイト

千葉のお酒です。大当たりでした。きりっと辛口なのに、どぶろくみたいにカラフルな雑味と旨味。きりっと冷やすと、すうっとのどを通る感じが爽快。

近所の酒屋で、おじさん(酒好き。仕入れで不定期且つ長期に店を閉めがち。愛妻家。)に、「これどんなお酒ですか?」って聞いたら、おじさん、私見てラベル見て私見て、ものすごい嬉しそうににこーっと笑って、

「辛口で、芳醇。」

って言い切るから、もう、その表情と口調で購入を決めましたよね。「あ、じゃあください。」そしたらおじさん、そこからもうノンストップ。

「これね、冷やでも美味しいけどちょっとお燗しても美味しいから、あ、冷えてるのあるよ。冷えてるの持ってく?まず冷やで飲むよね、ちょっと待っててね!(奥へ引っ込み、ややあって奥から)やーこれね、ネットで調べてこれ買うために来るお客さんもいるくらいでね、あ、冷やでも美味しいけどお燗するのおすすめね、僕のおすすめ、飲むぶんだけね、お燗するといいよ、ぬるめにね。これ今冷えてるけどね、あ、箱ごとね、箱ごと冷蔵庫入れて構わないから、ひやおろしだからね、なるべく早く飲み切ってね、やー人気あるのよこれ、冷やもいいけどちょっとお燗しても美味しいよ、はい、お待たせしました。(箱を手渡し、笑顔で)じゃ、楽しんで!!」

素敵な挨拶!はい、楽しみました。

でもまだお燗はしてないです、おじさんが三回も勧めてくれたのにごめんなさい。風味が良いのでなんか勿体無くて。新さんまのお刺身と異様に合う!やっぱり季節のものなんですね。

「五人娘」ひやおろし、おすすめです。

しゃべっちょこき(※)のおじさんの酒屋も、五人娘以外もとてもラインナップが良くっておすすめしたいんですけど、あまりにもうちの近所なので内緒です。

※新潟弁で「おしゃべり」の意。普通は悪口だけどここでは愛情と敬意を込めて。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。