自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。

その女に出会ったのは、人事責任者と
して立ち会った短大卒新入社員面接
試験の場だった。自分を含め、満場
一致の「不可」。全く目立たない女
だった。

だがその夜に立ち寄ったバーで同じ女
を見かける。彼女は誰もが惹きつけ
られる美しくも有能なバーテンダー
だった。そして同じ晩に女のもう一つ
の顔を目撃したことで、男の人生は
決定的に狂って行く…。

Amazon商品ページ

* * * * * * * * * * * * *

登場人物の誰にも全く感情移入でき
ない、なのにこんなに面白く読めた
小説は初めてです。

何しろ全員自己中だし破滅型だし独占
欲が強くてプライドが高くて、頭は
いいはずなのにわざわざ間違った方へ
突っ走る!(笑)特に主人公の恋人の
瑠衣!美人でスタイル良くて仕事も
料理もその他なんでもできて、ならば
もう主人公なんて捨ててしまえ!(笑)
まあでもこういうだめんずウォーカー
いるものなあ。

それでも面白いのは、江國香織的どろ
どろ恋愛パートと辻仁成的自己内面
ダイビングパートと山崎豊子的虚々
実々企業内戦争パートと、渡辺淳一
いや勝目梓的暴力と官能のミルフィーユパートが、うまーく入れ替わり立ち
替わり展開して、しかも文体は一貫
してるってところなんだと思います。
名文ではないかもしれないけど、
たぶん「読ませる」ってこういうこと
だなあと思う、力と勢いのある作品
でした。

まーでも主人公まっっったく好きに
なれないですけどね!意味不明且つ
ご都合主義レベルに喧嘩も強すぎる
しね!!

ともかく面白いです。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
