自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。

大好きな彼氏との初体験がきっかけで、セックスが
大嫌いになった奈々子。
彼氏が避妊してくれることを褒めたらなぜか険悪に
なったびわ。
処女のふりして彼氏と付き合っている千衣。
人には聞けない女の子の悩みをポップに明るく描いた読み切り漫画集。

Amazon販売ページ

* * * * * * * * * * * * * * *

なんとなく買ったら面白かったというか、すごく興味深く
読んでしまった一冊。

高校生が当たり前のこととしてセックスしてて、そういう
シーンがクライマックスに配置されてて、女の子向けポルノ、
いわゆるTLに分類してもよさそうな作品群なんですけど、
いやでもこれ、すっごいいい性教育テキストなんじゃない
かなと。

避妊の大事さとか、女の子の受け身にならざるを得ない
立場とか、カップルでも嫌な行為は断っていいとか、
演技しない(笑)とか、本当に十代が聞きたくて聞けない
んじゃないかってことを真面目に取り扱ってるんですよ。
ストーリーはちゃんと少女漫画だし、絵柄も可愛いし、
教材的なものよりずっと受け入れられそう。やるなって
言ってもどうせやっちゃうなら、せめてなるべく歪んだ
性観念を身につけないでほしいなと…おばちゃんかい。
まあおばちゃんです。そういう年です。私も。

「こういうのって なーんで『つけて』っていう女のほうが嫌な気持ちになんだろね」

なんて台詞を、主人公じゃなくて主人公の友人がぽつんと
つぶやいたりするとこが上手いです。

あとがきは作者が飼ってるりすの話。これがまた可愛くて
こっちのエッセイ漫画出してほしいくらい。

というわけで、十代の女の子がもしこのブログ読んでるなら
ぜひおすすめしたいです。この漫画に描いてあることは
ほんとだよ。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
