自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。

すみません、4月5月に他にも良い舞台いくつも観たのですが、千秋楽近くにに観たり忙しかったりでおすすめ間に合わず。
またレビューとして書きます。

てことでまずはDART'S「VS」、おすすめいたします!

新宿のライブハウスでの公演です。シチュエーションコメディ団SMOKERSとの二本立て公演。

「砂場で本気でRPGやります!」というお知らせを頂いて行ってみたら、舞台には本物の砂場が!で、ライブハウスなのでワンドリンク制になってます。開演まで砂場を眺めながら場内に流れるクラシックを聞きながらお芝居のチラシを見ながらビールでも一杯、

何このシチュエーション。面白い。

で、お芝居のほうはですね、すべてがネタバレになっちゃうタイプのお芝居なのであまり書けないんですけど、

確かに砂場で本気でRPGやってました。

すっごく楽しかったです!こういうのも「観客参加型」だなーと思いました。別に観客がRPGに参加するわけでも発言権があるわけでもないんですけど、でも、お芝居観たっていうよりはRPGに参加したというか、ごっこ遊び、大人の本気のスペクタクルなごっこ遊びを観たというか、そもそもお芝居ってごっこ遊びなんですけどそうなんですけどね。なんだろ、溢れんばかりの素敵なオトナゲないオトナっぽさ。それにしても私、役者さんをほとんど観てなくて、「あれ」ばっかり観てました。もう一回、役者さんを観に行くべきか。たぶん一回目はみんな「あれ」ばっかり観ちゃって、それでそれがすごく楽しいんじゃないかなと思います。

ごっこ遊びが大好きな子どもだった、そして実は大人になった今もかなり好き…という方、それから、ファンタジーが好きな方にもおすすめです。ストレートプレイだと思って観に行くと肩すかしかも。砂場に遊びに行く感覚で、気楽に楽しんでほしいです。

テーブルトークRPGやりたくなった!!

6月4日月曜日まで。

エビス駅前バープロデュース
DARTS & smokers #01
「【VS】ベンチャースクール」
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=26613

脚本・演出 広瀬格
2012年5月29日(火)~6月4日(月)
@新宿ライブハウス&イベントスペース LEFKADA

もし観に行くなら、ぜひ、劇伴に紛れるようにして飛び交う役者さんたちの「ガヤ」に耳を澄ませてください。相当面白いこと言ってます。あれはアドリブなのかなー。あと、松葉祥子ちゃんのキャラに注目(^ ^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
