自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。

中野に、今日と明日だけのカフェができました。
おいしいごはんとお茶と朗読公演。

ごはんとお茶だけでもOKです。
朗読公演だけでもOKです。


29571.jpg

朗読は、撮り下ろし写真作品をもとに、「日本のラジオ」「オクムラ宅」2つの劇団がそれぞれ30分の作品を書き下ろし。写真作品をスライド上映しながら物語を紡ぎます。

あ、朗読って言っても、前向いて大きな声で読むわけじゃないのですよ。
昨日、稽古を見学してきたんですけど、ほぼ一人芝居でした。

そう、奇しくも、どちらの団体も、キャストは1人。
俳優1人、作・演出・スライド操作1人のコンパクトなお芝居がふたつです。

「日本のラジオ」は、男性の一人芝居。
キャストの石橋英明さんは、一言で言って「かわいいおじさん」(ごめんなさい)
ダウンロード
なんか、常に途方に暮れてるような、世界をまるごと許しちゃってるような佇まい。たぶん私と同年代なんですけど、そのかわいさゆえに「おじさん」と呼びたくなります
もちろん、かわいいばっかりじゃないです。「ちぃむinugui」という団体を主宰されてまして、その団体で撮ってらっしゃるミニドラマがゆる面白くて素敵です。
http://teaminugui.gozaru.jp/
あまりにかわいいので、「可愛いですね」って連発したら、不思議なくねくね動きで後ずさりながらカフェの奥に消えていきました。かわいい。かわいいおじさん、何やらお手紙を読むみたいです。

作・演出の屋代さんはおしゃれメガネ男子。ぼそぼそしゃべる。カントリーマアム好き。iPadを使ってDJみたいにスライドを繰り出します!写真、ちょっと加工してあって、面白すぎてげらげら笑いました。真面目な写真がー!こんなことにー!!

「オクムラ宅」は、女性の一人芝居。
キャストの華子さんは…マジでかわいいです。
見てこのかわいい子!
o0800106712665559245.jpg
あまりにかわいいので、もうさ、謝ったよね。あ、華子さんのブログで、かわいい写真、もっと見られます。みんな、見て、謝ればいい!
http://ameblo.jp/hanyanco/
顔だけじゃないんですよ、佇まいもかわいいんです。ずーっとにこにこして黙ってみんなの話を聴いてるの。それが絵になるっていうか絵本の挿絵みたいっていうか、まるでミヒャエル・エンデの「モモ」だよ!!あ、上の写真ではイマドキかわいこちゃんだけど、今回の作品ではもちょっとクラシカルな感じなんです。素敵。素敵女子、一人でふらりとカフェを訪れるみたいです。何が起きるのかしら。

作・演出の奥村さんは、昭和初期のお芝居とか似合いそうな実直メガネ男子。書生さんとかやってほしい!昨日の稽古で「奥村さん、作・演出じゃなくてほぼキャストだよね?」って言われてました。活躍します。本番中にあんなことするとか!

同じ写真から生まれる別々の世界を体験してください!

「みきかせカフェ【フォト】meets オクムラ宅/日本のラジオ」
8月30日(金)31日(土)今日と明日だけ
【カフェ】11時半OPEN/22時半CLOSE(30日) 22時CLOSE(31日)
【朗読】14時/17時/19時30分 開演
前売:1,500円/当日:1,800円
※朗読公演の受付は開演の30分前。それ以外の時間もカフェとして営業しています。上演時間内は、カフェ営業を休止致します。

会場:Cafe magari 中野店
http://cafe-magari.com/nakano/
中野駅から徒歩15分、新中野駅から徒歩5分です。
si-b-map.gif

出演:華子(ウェスタ) 石橋英明(ちいむinugui)
カメラマン:須田俊哉
グラフィックデザイン:郡司龍彦
制作・企画・カフェ営業:おさださちえ(みきかせworks)

チケットのお問合わせは右のメールフォームもしくは直接メールにて承ります!
私も明日、本番を見学しに行きます!

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
