自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。

昨日は、自主映画つながりのお友達からのご縁で、カメラマンの中嶋琢さんによる写真ワークショップでモデルを勤めさせていただきました。写真モデルはいつも気後れしますが、今回は特に、

俳優と女優で、設定を作ってツーショット撮影。

というコンセプトがとっても面白そうだったので思い切ってお受けしました。そしたらソロでも素敵な写真をたくさん撮っていただいてしまいました。

20140809中嶋さん撮影01

中嶋さん撮影。たまたま拾ったセミのぬけがらで遊んでるところです。

カメラマンさんと1対1での作品撮りは何度か経験ありますが、ワークショップは初めてで、とても楽しかったです。外山弥生という人を撮るというよりは、私や風景や風や光を使って、皆さんがそれぞれ表現したいものを表現していく感じ。ひとつのポーズを参加者の皆さんが同時に撮影するのですが、驚く程それぞれの個性に溢れたショットになるんです。そして、どれも、すごくいい。カメラマンさんが主役の撮影、っていえばいいのかな。「舞台は役者のもの、映画は監督のもの」なんて言葉がありますが、昨日の写真はすべて「カメラマンのもの」でした。それが新鮮で、楽しかったです。上の写真も、実物よりだいぶ美人に撮っていただいてます(笑)が、それ以上に、髪の毛の写り方で表現されている光と風が素敵なんです。ぜひクリックして大きく表示して、中嶋さんの表現を楽しんでみてください。

で、ツーショット撮影。

20140809渡部行人さん撮影01

こちらは参加者の渡部行人さん撮影です。

中嶋さんや皆さんから設定をいただいて、お芝居しながら撮っていただきました。舞台や映像と違って、生まれた瞬間をちょっとキープしないといけないのが難しかったです。でも楽しかった!

「共演」の白井悟さんはアクションもこなす俳優さんで、ずっと前に偶然出演作を拝見して素敵だなあと印象に残っていた方でした。映像と同じく写真でもとっても映える!なんというか、佇まいがいいんですよね。

ほかにも、中嶋さんや参加者の皆さんにたくさん素敵な写真を撮っていただきました。作品は基本的にFacebookでアップされています。私のFacebookアカウントで順次シェアしていきますので、よかったらチェックしてみてくださいませ!

そして、中嶋さんのワークショップ、毎月開催されています。今回のようなポートレート撮影のほかに、マニュアルでの撮影、ジュエリーなどの商品撮影、など目的別になっていますので、気になるものがあったら参加してみてくださいね。料金もとっても良心的です。

中嶋琢さんのワークショップ情報はこちら

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
