自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超簡単、原価めちゃ安、日持ちする、健康的、ごはんにもお酒にも合う、
絶 対 に 失 敗 し な い !、
をモットーにご紹介する、手抜きレシピシリーズ第一弾です。

* * * * * * * * * * * * * * * 


「砂肝のポン酢漬け」
<材料>
・砂肝 1パック
・たまねぎ 小1/2個くらい
<調味料>
・ポン酢 適宜
(・しょうが 少々)
(・鷹の爪 少々)
(・酒 少々)

1.砂肝を、まんなかのぴらっとした皮でつながってるところで切り、白い皮を削ります。
(めんどくさかったら削らなくてもよし)

2.お湯を沸かし、酒としょうがを少々入れて、砂肝を6~8分くらいゆでます。
(お酒としょうががなければお湯だけでもよし)

3.ゆでている間に、たまねぎを薄切りにします。

4.砂肝を冷まし、7mmくらいの薄切りにします。

5.3と4をタッパーに入れ、ちょうど漬かるくらいポン酢を入れ、鷹の爪を少々入れます。
(鷹の爪がなければポン酢だけでもよし)

6.一晩置きます。完成。

* * * * * * * * * * * * * * * 

要するに、砂肝を切って、ゆでて、ポン酢に漬けるだけです。失敗のしようがありません。
しかも美味いんだこれが。一緒に漬けこむ薬味は鷹の爪でなくても大丈夫です。
しょうが、わさび、ゆず七味など、おうちにあるぴりっとした薬味は大体合います。

冷蔵庫で3~4日保ちます。おすすめ。

【2009/10/01 14:44】 | 簡単料理レシピ
トラックバック(0) |

Re: No title
おもちゃ
柚子胡椒もよさそうですね!
おすすめの薬味が見つかったら教えてください^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: No title
柚子胡椒もよさそうですね!
おすすめの薬味が見つかったら教えてください^^
2009/10/05(Mon) 09:24 | URL  | おもちゃ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。