自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。

※2012年、閉店してしまいました…ざんねんです。

東急大井町線中延駅。都営浅草線中延駅。
どちらも「なかのぶ」と読みます。
特にランドマークがあるわけでもなく、そこに住む人以外にはなじみのない駅。
でもここに、知る人ぞ知るカフェがあります。
コーヒーはもちろんのこと、シフォンケーキが絶品。
ここより美味しいシフォンケーキを出すお店を私は知りません。
今日はそこのご紹介。

大井町線中延駅出口と、浅草線中延駅A3出口が面する小さな商店街。
その商店街沿いにある、でびっと伊藤のラーメン店「でびっと」の角を曲がった
ところに、「カフェ中延」はあります。
ビルの一階ながら、よく手入れされた鉢植えに年季の入った木のブラインド、
よく言えばナチュラル、悪く言えば古びた感じ、うっかり通り過ぎてしまいそうな
目立たないお店です。
アクセントに置かれている円柱型のポストが目印、と言いたいところですが、
このポストがまたいい具合に色あせていて、味はあるんだけど目立たない。

まあそんな目立たない雰囲気のお店に、えいやっと入ったとしましょう。
白壁にマホガニーで統一されたテーブル、椅子、アンティーク風の飾り棚に壁時計。
そのどれもいい具合に古びています。
店員さんはたった二人。どちらも壮年と老年の中間くらいの男性です。
細身で姿勢の良いお二人が、お揃いの白いシャツに黒いギャルソンエプロンで
静かに店を切り盛りする様子は、まさに古き良き英国趣味、P.G.ウッドハウスの世界!
ちなみに、お二人とも外でばったりお会いすると、ごく普通の純日本人おじさんです。
不思議(笑)

さて、このお店では是非ストレートコーヒーとシフォンケーキをご注文ください。

コーヒーはブレンドもきちんと美味しいですが、マンデリンやブラジルなども
おすすめです。季節によって限定の豆が入荷しますので、コーヒー好きはそちらも
要チェック。
二杯目ならカフェオレや洋酒を落としたバリエーションコーヒーもおすすめです。

シフォンケーキは8種類余りの中から日替わりで5~6種類ほど入荷するようです。
このシフォンケーキがすばらしい!!
あくまでふわふわと、まさにシフォンのように軽い口当たり、甘すぎず香りの立った
フレーバー。そうか、シフォンケーキってこういうものかという味です。
たっぷりの生クリームとカシスシャーベットが添えられて、確か400円かな?
コーヒーと一緒に頼んでも千円しません。
雰囲気よし、味よしで、値段は下町価格なのが嬉しいところです。

店内は携帯電話禁止。
中延マダムの団体でもいない限り、かなり静かです。
これで禁煙なら個人的に言うことなしなんですが、残念ながら禁煙・分煙では
ありません。煙草好きのコーヒー好きには最高のお店でしょうね。

中延にお立ち寄りの際はぜひ。

【2009/10/07 10:14】 | おすすめ/カフェとごはん
トラックバック(0) |

うお!
かっしー
でびっとのラーメンってまだやってたんだ。。

Re: うお!
おもちゃ
かっしーさん>
やってるみたいですねえ。季節限定メニューとかいろいろ出してがんばってますよ。
私はいまいち好みでないですが・・・

行ってみたいです!
なんなん
最近、カフェ巡りがマイブームなのです。
分厚い本と地図を抱えて
行ったこともない土地にお茶しに行って
ついでに小旅気分で散策したりして。

というわけで。
中延探検兼ねて今度行ってみまーす☆
情報ありがとうございます!
ほかにもいいとこご存知だったらぜひ教えてくださーい♪

Re: 行ってみたいです!
おもちゃ
カフェめぐりいいですよね!そうそう、本もつきものです♪

カテゴリ「生活」でほかにもカフェを紹介してますので、行ってみてくださいね~。
ほかにもぼちぼち紹介します!
なんなんさんもいいカフェあったら教えてくださいな^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うお!
でびっとのラーメンってまだやってたんだ。。
2009/10/07(Wed) 23:16 | URL  | かっしー #2oz1qLQs[ 編集]
Re: うお!
かっしーさん>
やってるみたいですねえ。季節限定メニューとかいろいろ出してがんばってますよ。
私はいまいち好みでないですが・・・
2009/10/08(Thu) 09:28 | URL  | おもちゃ #-[ 編集]
行ってみたいです!
最近、カフェ巡りがマイブームなのです。
分厚い本と地図を抱えて
行ったこともない土地にお茶しに行って
ついでに小旅気分で散策したりして。

というわけで。
中延探検兼ねて今度行ってみまーす☆
情報ありがとうございます!
ほかにもいいとこご存知だったらぜひ教えてくださーい♪
2009/10/08(Thu) 16:36 | URL  | なんなん #tpCpkk4k[ 編集]
Re: 行ってみたいです!
カフェめぐりいいですよね!そうそう、本もつきものです♪

カテゴリ「生活」でほかにもカフェを紹介してますので、行ってみてくださいね~。
ほかにもぼちぼち紹介します!
なんなんさんもいいカフェあったら教えてくださいな^^
2009/10/08(Thu) 19:37 | URL  | おもちゃ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
