自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。

漫画家の妻が、一会社員の夫が小学生時代に書いた日記を漫画化!
平凡な田舎の小学生が書いた日記がこれほどまでに面白いとは!
抱腹絶倒、しばし共感の小学生絵日記。

Amazon商品ページ

* * * * * * * * * * * * * * * 

大人になると、なかなか爆笑できる漫画というのも少なくなりますが、
この一冊はもう何回大爆笑したか分かりません。
斬新なギャグがあるわけでもなく、ウィットの効いた時事ネタが
盛り込まれているわけでもない。
今の二十代~四十代なら誰もがちょっと覚えのある、ごく平凡で
ちょっとおバカな小学生の日常が綴られた漫画です。
でもそれがたまらなく面白い。

日常の中でのささやかな大事件、大冒険。
それに添えられたつたないがゆえの奇抜なイラスト。
さらにはちょっとした誤字脱字や、子供らしい文章の飛躍。
それらすべてに向けられる、日記の主の妻である著者の暖かくも
容赦ないツッコミ。

つまりは、安っぽい言い方だけど、愛にあふれてるんですよね。
子供の頃、日記の主が気付かずに身体いっぱいに浴びていた愛と、
大人になってから妻から向けられる愛。
可愛らしい絵柄からさりげなく伝わってくる愛が、読者を安心して
大爆笑できる気持ちにさせてくれるんだと思います。

実在の日記の漫画化、という珍しい題材なので、「あの作品に
似てる!」という説明はしづらいのですが、敢えて言うならば、

中村光「聖☆おにいさん」
桑田乃梨子「君の瞳に三日月」「一陽来福」
たかの宗美「紅丸ぼたん」

あたりが好きな方には自信を持っておすすめできます。
共通点は愛!です!

Amazon商品ページ

【2009/10/14 09:39】 | おすすめ/漫画
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
