FC2ブログ
自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。
折り紙みたいに折れ曲がる新発想まな板!

アマゾン商品ページ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今日はショップチャンネルのお時間です(笑)

えー、わたくし、自慢ではございませんがものぐさでおおざっぱです。
料理をするのは大好きですが、出来上がる料理もおおざっぱなら調理過程も
おおざっぱです。

食材を切る→鍋に入れる→いくらか床にこぼす
汁けのある食材を切る→器に移す→汁が床に垂れる

これら日常茶飯事でございます。
ごはんを作る場面だけに、茶飯事。
それはいいとしまして。

このまな板を買ってから、床の汚れが減りました!

あれ、これ一般的な感じじゃないな。えーと、

このまな板を買ってから、料理の手間が激減しました!

こっちですね。

普段、リンクをクリックなさらない方も、こればっかりは写真を見ていただいたほうが
早いので↓をクリックしてみてください。

アマゾン商品ページ

おわかりいただけますでしょうか。
平面のまな板が、舳先を切り落としたカヌーのようなかたちに変形します。
舳先を切り落としていない側は穴あき加工になっていて、水切りができます

まあ水切りも便利なんですが、私が重宝しているのはもう一つの機能です。

食材を切る→まな板を折りたたむ→鍋に食材を入れる

ぽろぽろこぼれやすいみじん切りを扱う場合、直径の小さい鍋に食材を入れる
場合でも、まな板が「く」の字になっているだけで驚くほどこぼれにくくなるんです。
食材を載せたままで簡単にまな板を変形できる点も良し!

あと、このまな板、昔ながらの白くて分厚いまな板に比べるとかなり硬いんですが、
これが案外使いやすいです。よく切れる包丁を使ってもまな板にめりこむことがないし、
従って傷もつきにくい。完熟トマトなどの柔らかい食材もこころもち切りやすいです。

すべてのものぐさでおおざっぱな料理好きに捧げます。
値段は普通のまな板より若干高めですが、ぜひお試しください。

アマゾン商品ページ

【2009/10/18 10:42】 | おすすめ/生活グッズ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック