自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日ご紹介した「豚軟骨煮込み」について、料理上手の友達から
更に簡単レシピを教わっちゃいました。
ご本人の許可を得て掲載させていただきます♪

* * * * * * * * * * * * * * * 

「超簡単!豚軟骨煮込み」(1人前)
<材料>
・豚軟骨 100g
・乾燥にんにく 好きなだけ
<調味料>
・赤玉ポートワイン おたま一杯くらい
・醤油 少々

1.豚軟骨を圧力鍋に入れ、軟骨の1cm上くらいまで水を入れる。
 ふたをせずに中火にかける。

2.沸騰したら赤玉ポートワインを入れ、あくをとる。

3.乾燥にんにくを入れる。

4.一旦火を止めてふたをして中火にかける。
 圧力がかかった状態になってから15分煮る。

5.圧力がかかっていない状態になったら、鍋を開け、軟骨をひとつ食べてみる。
 ぷりっとやわらかく煮えていたらOK。

6.味を見ながら醤油を足し、ふたをあけた状態でしばらく煮込む。
 軟骨に味が染みたら出来上がり。

* * * * * * * * * * * * * * * 

私のレシピより数段楽ちんですよね。

ポイントは、赤ワインじゃなくて、赤玉ポートワインを使うところ
超甘口ワインの効果でとってもまろやかに仕上がります。

そのまま食べても美味しいし、ラーメンの具にもおすすめ!

煮汁が多めにあったら、水で伸ばしてラーメンのスープにすると最高とのこと。
煮汁を再利用できちゃうところがこのレシピのいいところですね。

軟骨がっつり食べたい派!の方ラーメン好きの方は是非お試しください♪

【2009/10/24 08:55】 | 簡単料理レシピ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。