自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。

超簡単、原価めちゃ安、日持ちする、健康的、ごはんにもお酒にも合う、
絶 対 に 失 敗 し な い !、
をモットーにご紹介する、手抜きレシピシリーズ第四弾です。

* * * * * * * * * * * * * * * 

「鶏肉のゆず胡椒焼き」(1人前)
<材料>
・鶏もも肉 食べたいだけ
<調味料>
・ゆず胡椒(チューブのもの) 好きなだけ
・あら塩 少々
・ごま油 適当

1.鶏肉にゆず胡椒とあら塩をすりこみ、5分ほど置く。

2.フライパンにごま油を熱し、1.を焼く。完成。

* * * * * * * * * * * * * * * 

簡単すぎでしょうか?
でも不思議と「ちゃんと味付けした!」って感じの味に仕上がるんです。
これは料理上手のお友達に教わりまして、「もう味付けとかめんどくさーい」
って時にはよく作ってます。漬け込み時間が短いのも楽ちんポイントです。

注意点としては、ゆず胡椒に結構塩分があるので、あら塩はごく少量で
それくらいです。
ゆず胡椒は多すぎたら焼くときに勝手に落ちるので大丈夫です。

チューブのゆず胡椒はめちゃめちゃ使い勝手が良いので、ぜひ一家にひとつ!
オリーブオイルと酢と混ぜたら美味しいドレッシングになりますし、
白菜をゆでて軽くしぼってポン酢か醤油かけてゆず胡椒乗せたら立派な副菜です。
今回のレシピみたいに、メインディッシュの味付けにも役立ちますよ!!

というわけで、レシピの紹介というより、ゆず胡椒おすすめ記事でした~。

【2009/10/30 08:54】 | 簡単料理レシピ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
