自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。

その村には巨大な白樺の木があった。
その木の元では、亡くなった人に会えるという言い伝えがあった。
時は過ぎ、木は伐られ、村はさびれた。
だけど木の心を受け継いだ子供たちがいた。
ある村と、木と、子供たちの、70年に及ぶ物語。

Amazon商品ページ

* * * * * * * * * * * * * * * *

「水曜どうでしょう」やゲーム「レイトン教授」シリーズでお馴染み
大泉洋が所属する演劇ユニットの公演DVDです。
メンバーは5人、全員大学時代の演劇サークルからの付き合い、
女優なし。どれだけ役がたくさんあっても、5人が女装あり仮装
ありの早替えでこなしていきます。

いきなりハゲヅラをかぶった5人が登場。老人コント?
シーン変わって全員がランドセル姿。小学生コント?
しかもコントとしては笑いもいまいちだし・・・このまま続くんだと
全部観るのきつい・・・

と思ってましたが、観終わったら何度も泣いてました。
これおすすめです。間違いなくおすすめです。

あんまり書くとネタばれになるので、5人のみどころを少しだけ。

作・演出も兼ねる森崎博之さんは、いつ見ても別にうまくないし
声は枯れてるし台詞は聞き取りづらいんですが、妙な迫力が
あって無茶な配役にも納得してしまうんです。これも演技力かな。
そして脚本を書く力は確かです。なんというか、観る人がいかに
楽しめるかに腐心している感じがします。

お話の要となる安田顕さんは役へののめりこみかたが凄い!
足の不自由な役では、不自由という設定のほうの足が本当に
ありえない曲がり方をしていて、本当に動いていなくて、それで
いて杖と片足だけで猛スピードで舞台を駆け回る様にみとれて
しまいました。

佐藤重幸さん(現・戸次重幸さん)、奇麗どころ担当に見えますが
ものすごい凝り性で技巧派です。細かいしぐさへのこだわりが!
本編を観たあと副音声でもう一度観ると、その凄さがより楽しめ
ます。

大泉洋さんは古臭い背広がやたら似合う!そこかよ、と言われそう
ですが、つまり何が言いたいかというと、衣装を着てそこに立つ
だけでその時代の人に見える、説得力があるんです。役者だなあ。

音尾琢真さんは切り替えがうまいです。役と役の演じ分けが、
演じ分けてるっていうより単純に別の人。決して美形ではないのに
(失礼)、見た目は「男の人のコント風味な女装」なのに(超失礼)
いつの間にか「可憐な少女」に見えてくる北嶋マヤ並みの演技力
の持ち主です。

お話の軸となる太鼓のシーンも見ごたえたっぷりですよ!
男芝居ってかっこいいなあと惚れぼれします。

レンタルで見つけたらぜひ。元演劇部、笑えてのち泣ける舞台が
好きな方、長く続いてるバンドやユニット特有の空気感が好きな方
なら買っても損はありません。
本編以上のボリュームの特典映像に副音声までついていて
2時間の舞台だけど優に6時間は楽しめますしね!

Amazon商品ページ

【2009/11/06 08:55】 | おすすめ/舞台
トラックバック(0) |

おひさしぶりです!
Chieko
随分ご無沙汰していまして、すみません!

読書やDVD、Webのサイトなどなど、ホントに情報が満載ですね!
おもちゃさんの知的好奇心は、スゴイなぁと思います。
文化的な生活、うらやましいです~☆

映画の出演もおめでとうございます!
多忙でしょうが、お元気でがんばってくださいね。
ネット立ち上げることが少ないのですが、また気まぐれにのぞきに来まーす!

P.S. せっかくなので、私のブログからもリンク貼らせていただきました。


Re: おひさしぶりです!
おもちゃ
わーお久しぶりです!私もChiekoさんのブログ、
見させていただいてますよ~。
手作り子供服の写真に見入っちゃったりして・・・怪しい(笑)

またぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。
Chiekovskyのライブ復活も楽しみにしてます♪


かっしー
見たんですね。
いつも思いますが、おもちゃさんの見る視線って自分とはまったく違うから、いつもへー、と感心しちゃいます。

この舞台は生で見てました。やっぱり劇場で見ても泣きましたよ、うん。

特典映像の多さは彼等の特権です(笑)
ドラバラ鈴井の巣って番組をやってたときも本編よかメイキングが多かったし、N43の特典の映像も2時間強あるしね。

来年、リーダーが東京で舞台やるみたいだから行こうか考え中です。
リーダーは歌もリアルジャイアンです(笑)



Re: お
おもちゃ
> 見たんですね。

観ました!お借りしてすぐに観たんですが、感想がうまいことまとまらなくて考え込んでました(笑)

> いつも思いますが、おもちゃさんの見る視線って自分とはまったく違うから、いつもへー、と感心しちゃいます。

お、こんどかっしーさんの感想聞かせてください!

> この舞台は生で見てました。やっぱり劇場で見ても泣きましたよ、うん。

生は泣くでしょうね。ティッシュが箱で必要だと思います。たぶんオープニングの太鼓演舞でもう泣きます、私。

> 特典映像の多さは彼等の特権です(笑)

いやー、うまい手ですよね。みんなもっとやったらいいと思う。

> 来年、リーダーが東京で舞台やるみたいだから行こうか考え中です。
> リーダーは歌もリアルジャイアンです(笑)

うわーなんか想像できる(笑)リーダーの魅力は一番解析不能ですね。これがすごい!っていうところは特になくて、これはちょっとなあ・・・っていうところはたくさんあるのに、それでも歴然としてリーダーだし芝居の要なんですよねえ。なんか、上手い下手を超えた俳優さんですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりです!
随分ご無沙汰していまして、すみません!

読書やDVD、Webのサイトなどなど、ホントに情報が満載ですね!
おもちゃさんの知的好奇心は、スゴイなぁと思います。
文化的な生活、うらやましいです~☆

映画の出演もおめでとうございます!
多忙でしょうが、お元気でがんばってくださいね。
ネット立ち上げることが少ないのですが、また気まぐれにのぞきに来まーす!

P.S. せっかくなので、私のブログからもリンク貼らせていただきました。
2009/11/06(Fri) 13:59 | URL  | Chieko #ambY2Udk[ 編集]
Re: おひさしぶりです!
わーお久しぶりです!私もChiekoさんのブログ、
見させていただいてますよ~。
手作り子供服の写真に見入っちゃったりして・・・怪しい(笑)

またぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。
Chiekovskyのライブ復活も楽しみにしてます♪
2009/11/06(Fri) 16:22 | URL  | おもちゃ #-[ 編集]
見たんですね。
いつも思いますが、おもちゃさんの見る視線って自分とはまったく違うから、いつもへー、と感心しちゃいます。

この舞台は生で見てました。やっぱり劇場で見ても泣きましたよ、うん。

特典映像の多さは彼等の特権です(笑)
ドラバラ鈴井の巣って番組をやってたときも本編よかメイキングが多かったし、N43の特典の映像も2時間強あるしね。

来年、リーダーが東京で舞台やるみたいだから行こうか考え中です。
リーダーは歌もリアルジャイアンです(笑)

2009/11/06(Fri) 23:45 | URL  | かっしー #WpG08Q2.[ 編集]
Re: お
> 見たんですね。

観ました!お借りしてすぐに観たんですが、感想がうまいことまとまらなくて考え込んでました(笑)

> いつも思いますが、おもちゃさんの見る視線って自分とはまったく違うから、いつもへー、と感心しちゃいます。

お、こんどかっしーさんの感想聞かせてください!

> この舞台は生で見てました。やっぱり劇場で見ても泣きましたよ、うん。

生は泣くでしょうね。ティッシュが箱で必要だと思います。たぶんオープニングの太鼓演舞でもう泣きます、私。

> 特典映像の多さは彼等の特権です(笑)

いやー、うまい手ですよね。みんなもっとやったらいいと思う。

> 来年、リーダーが東京で舞台やるみたいだから行こうか考え中です。
> リーダーは歌もリアルジャイアンです(笑)

うわーなんか想像できる(笑)リーダーの魅力は一番解析不能ですね。これがすごい!っていうところは特になくて、これはちょっとなあ・・・っていうところはたくさんあるのに、それでも歴然としてリーダーだし芝居の要なんですよねえ。なんか、上手い下手を超えた俳優さんですね。
2009/11/07(Sat) 00:52 | URL  | おもちゃ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
