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自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。
簡単、原価めちゃ安、日持ちする、健康的、ごはんにもお酒にも合う、
絶 対 に 失 敗 し な い !、
をモットーにご紹介する、手抜きレシピシリーズ第八弾です。

すみません、日持ちはあんまり良くないです。冬場で三日くらい。
あと、これ食べてお酒飲んだら確実に太ります。
ただ、めちゃめちゃ簡単な上、カレーライス、ハヤシライスの
ノリで食べるシチューなので、副菜いらず。メニューに困った
ときに重宝しますぜ、奥さん。

ということで分量も一家族分でご紹介します。

* * * * * * * * * * * * * * * 

「にんにくホワイトシチュー」(四人前)
<材料>
・鳥もも肉 1~2枚
・たまねぎ 中2~3個
・にんじん 中1本
・きのこ類 好きなだけ
・にんにく 好きなだけ

<調味料>
・市販のルー 4皿分(普通半箱くらいです)
・牛乳 ルーの箱に書いてある分量
・粉チーズ(あれば) 適宜
・オリーブ油(なければサラダ油) カレースプーン1杯


1.材料をすべて大きめの一口大に切る。

2.フライパンにオリーブ油を中火で熱し、にんにくを炒める。

3.香りが出たら、にんにくを取り出し、鶏肉を強火で炒める。

4.鶏肉の表面に焼き色がついたら、他の材料を入れ、中火で
 軽く火が通るまで(5分くらい)炒める。

5.2.と4.を鍋に入れ、ルーの箱に書いてある通りにシチューを
 作る。好みに応じて粉チーズを入れる。

6.ごはんにかけて食べる。

* * * * * * * * * * * * * * *

にんにく入れたホワイトシチューってだけなんですが、やけに
ごはんに合います。もちろんパンでもいけます。

粉チーズをたくさん入れるとこくが出ますが、その分カロリーが
高くなります。悩みどころ。

煮込むときに少し白ワインを入れると大人の味になりますよ。

【2009/11/30 08:53】 | 簡単料理レシピ
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