自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。

かつて米国の腕利きエージェントであったイーサンは、
現役を退き、教官として奉職しながら穏やかで幸せな
暮らしを送っていた。ところが元教え子が任務中に
捕えられたのをきっかけに、なしくずし的に現職復帰
する羽目になる。

カリフォルニア、上海、バチカンと、世界をまたに
かけて活躍するスーパーヒーローをトム・クルーズが
演じる超娯楽大作!!

公式サイト

* * * * * * * * * * * * *

私はトム・クルーズファンではありません。
娯楽大作も普段はあまり興味を持ちません。
なぜこの映画を観たかというと、フィリップ・シーモア・
ホフマンが敵役で出ているからです。

そして大当たりでした!フィリップ・シーモア・ホフマン
が!!!

フィリップ・シーモア・ホフマンを知らない方のために、
Wikipediaにリンク張っておきます→ここをクリック!

数々の大作・名作に出演している実力派俳優ですが、
個人的にこの作品の彼が一番好きです。

なんといっても観ていただきたいのが、途中でトム・
クルーズ扮するイーサンが最先端技術を駆使した変装で
フィリップ演じる死の商人オーウェンに化けるシーンです。

当然、演じるのはフィリップです。このシーンがすごい
んです。


フィリップの皮をかぶったトム・クルーズがいる!


画面に映っているのは、赤ら顔でデブで不細工でちょっと
額の禿げ上がった中年男性です。でもその目つき、仕草が
やけに二枚目。やけに決まっている。そしてやけにトム・
クルーズ。だらしなく太った不細工親父が、なぜかトム・
クルーズに見えてくる魔法。(私はフィリップ・シーモア・
ホフマンの演技も見た目も大好きです、念のため。)

世界一見た目が似ていないのに世界一似ている物真似。
なんて言ったら色々な意味で多方面への冒涜になりかね
ませんが、この映画を観ていない方に一番伝わる言い方は
これだと思います。

映画自体は、突っ込みどころ満載だけど爽快感はそれ以上
という娯楽作品の権化ですので、大変気楽に観ることが
できます。

「頭使わなくていい映画観た~い、でもかっこいい俳優や
綺麗な女優が出てるだけじゃつまらな~い」という方に
おすすめ。

ちなみにトム・クルーズ演じる主人公のイーサン・ハント
ですが、スーパーヒーローな割に使う道具とか戦うときの
ポーズとかが妙に間抜けで私のツボです。なんというか、
「かっこいい人がものすごくかっこ悪いことをかっこいい
と押し通してやってのけるかっこ悪いかっこよさ」とでも
言いますか。血統書つきの大型犬が澄ました顔でドブに
はまるんだけども、そのまま颯爽と帰っていく感じ。
「2」の、変なポーズで宙吊りになって敵のアジトに忍び
込むシーンなんか最高でした。

というわけで、「娯楽大作興味ない」とか言いつつ、
「M:i」シリーズは全部観ております。多分「4」も観ます。

公式サイト

【2009/12/09 08:54】 | おすすめ/映画
トラックバック(0) |

え?
かっしー
4やるんすか??
おいらもこのシリーズはすべて見ています。
ジョンウーが監督したやつが、ジョンウーのキーワードすべて入ってて笑いましたけどね(笑)

2丁拳銃
ハト
教会
スローモーション

2だったっけ?まあ完全にトムクルーズのプロモーションビデオを見てるようでした(笑)

Re: え?
おもちゃ
「4を撮るなら日本で撮りたい」とトム・クルーズが発言していたそうですよ。
なんだかんだで興行悪くないし、やるんじゃないでしょうか。

2はほんとPVのようでしたね~。そのPVのような映像の中で時々ガニマタで
宙吊りだったり、ピンポイントでかっこ悪いトム・クルーズがツボでした(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
え?
4やるんすか??
おいらもこのシリーズはすべて見ています。
ジョンウーが監督したやつが、ジョンウーのキーワードすべて入ってて笑いましたけどね(笑)

2丁拳銃
ハト
教会
スローモーション

2だったっけ?まあ完全にトムクルーズのプロモーションビデオを見てるようでした(笑)
2009/12/09(Wed) 22:53 | URL  | かっしー #-[ 編集]
Re: え?
「4を撮るなら日本で撮りたい」とトム・クルーズが発言していたそうですよ。
なんだかんだで興行悪くないし、やるんじゃないでしょうか。

2はほんとPVのようでしたね~。そのPVのような映像の中で時々ガニマタで
宙吊りだったり、ピンポイントでかっこ悪いトム・クルーズがツボでした(笑)
2009/12/10(Thu) 09:11 | URL  | おもちゃ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
