自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。

ある日判明した妻の借金。
理由を問い詰めても妻はどこか上の空。
それどころか時折悪魔のような笑顔を見せる。

夫は資金繰りと自己破産の手続きのために
奔走するが、妻は反省した様子も束の間、
またお金を借りてくる。そしてあの笑顔。

夫は妻を精神科医の元へと連れていった。
果たして妻は多重人格者だった。妻の別人格が、
妻の身体を乗っ取るために借金を繰り返して
妻を破滅させようとしていたのだった。

夫本人による手記。

Amazon商品ページ

* * * * * * * * * * * * *

題名どおりの内容を期待して読んだのですが、
そんな単純な本ではありませんでした。

ヤミ金の手口と、それに対抗する夫の奮闘記
であり、また一種のハウツー本であり。

多重人格者である妻の症例の記録であり、
家族を巻き込んだ闘病日記であり。

妻が興した事業とその推移の記録であり、
それにまつわる人々のスケッチであり。

妻の持つ、超能力ともいえる不思議な力の
覚書であり、初めはそれを否定していた夫が
その力やスピリチュアルな世界へのめりこんで
いくドキュメンタリーであり。

終盤に挿入される、NHKの番組取材の描写が
なければ、まるで現実味のない物語のようにも
思える、支離滅裂でごった煮の世界、それが
この本の内容です。

でもこの家族はその混沌の世界で生きている。
特に、子供たちが母の別人格とつきあう様子は
非常に考えさせられます。

著者は映画監督であり、そのせいか、文章は
決してうまくありませんが鮮烈です。当事者の
苦しみがストレートに伝わってきます。

別人格が、借金をしたり知人に嘘をつくといった
社会性のある行動で主人格を苦しめるという、
多重人格の症例としても珍しい症例なので、
その方面に興味のある方にはおすすめ。

そうでなくとも、「家族」というもの、「個人」という
ものについて深く考えさせられる本です。
怖いもの見たさ、興味本位でもいいから、まず
読んでみてほしい他に類を見ない本です。

Amazon商品ページ

興味があるなら定価でもおすすめです。

著者の子供たちが健やかに成長していることを
願います。

ツイートボタンブログパーツ

【2010/02/13 08:26】 | おすすめ/本
トラックバック(0) |

え?
かっしー
リアルな話なんですか??
それだったら凄いな。。。
読みたい本はいっぱいあるんだけど暇がないなー(苦笑)
この間とある本買ったんだけど、全然読める暇が。。。(笑)

かっしーさんへ
おもちゃ
NHKで特集も組まれ、のちのドラマ化もされた実話だそうです。

積ん読本、私もけっこうあります…^^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
え?
リアルな話なんですか??
それだったら凄いな。。。
読みたい本はいっぱいあるんだけど暇がないなー(苦笑)
この間とある本買ったんだけど、全然読める暇が。。。(笑)
2010/02/13(Sat) 12:40 | URL  | かっしー #-[ 編集]
かっしーさんへ
NHKで特集も組まれ、のちのドラマ化もされた実話だそうです。

積ん読本、私もけっこうあります…^^;
2010/02/14(Sun) 00:00 | URL  | おもちゃ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
