自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。
看板犬のスタンダードプードルがお出迎え!
大型犬好きの珈琲好きにはたまらない、
本格派自家焙煎珈琲店です。

全席禁煙、ペット同伴不可です、ご注意!

公式サイト

※スタンダードプードルは大型犬です。(画像
盲導犬として知られているゴールデンレトリバー
より一回り小さいくらい。漫画「まっすぐに
行こう。」など、映画や漫画でおなじみの方も
多いかもしれませんね。

東小金井の駅から徒歩3分弱、道も単純です。
地図参照

* * *

さて、入った印象は、

「『注文の多い料理店』カフェバージョン・・・」

山小屋ふうの内装に、いたるところに張り紙。
いや、内装はいい感じなんですが、張り紙の
内容が。「店内禁煙」「犬嫌いお断り」に始まり、
「一人一品は注文してください」「一時間以上
いる場合は追加注文を」「ケーキをシェアする
場合はケーキセット価格にできません」など
など・・・。おまけにマスターは無愛想。

「あれ、この店ハズレ?」

と思いました、正直。犬見当たらないし。

* * *

と、突然、奥から真っ白なスタンダード・
プードルが登場!客席から死角になっている
待機スペースがあったんですね。

でかい!ふわふわ!!ひとなつこい!
超~可愛い!!!


見た目が綺麗なだけじゃないんですよ。
お客さん全員に慣れた感じでさらりと
ご挨拶する姿とか・・・
撫で方が気に入ると小首を傾げて「もっと」
って催促する様子とか・・・
無礼な触り方(笑)をした人を冷た~く横目で
見るその目つきとか・・・
(見るだけです、睨んだり唸ったりしません!)
マスターを見つめて短いしっぽを控えめに
振るその振り方とか・・・

何この子、知性と人格がある!!
絶対中に人入ってるわ!!


テンションだだ上がりです。


で、ネオ君と戯れていると、マスターもカウンター
から出てきて、無言でネオ君の芸を見せてくれ
たり、話し掛けたら言葉少なに答えてくれたり。
なんだ、ただの人見知りか!でも客商売として
どうなのそれ!?でもそこが可愛いぞ!!もう
かなりおかしなテンションになっております。

* * *

改めて見渡すと、清潔な店内、ちょうどいい
ボリュームの音楽、珈琲を焙煎する良い香り。
小さな本棚には犬関連の書籍や漫画が並び、
店の飾りもプードルものばかり。珈琲と犬を
愛するマスターの気配りが満ち満ちているの
です。そう思うと、数々の張り紙も、「きっと
悪質なお客さんがいるんだなあ、無口な店主の
せめてもの抵抗なんだなあ」と思えたり、思え
なかったり、いや思えたり。

ちなみに珈琲もちゃんと美味しいです。
一杯400円~、ケーキセットで700円~。
ケーキがまた、甘さ控えめ、手作り感があって
珈琲にぴったりです。ホットドッグもおすすめ
らしいのですが、まだ試しておらず。

* * *

ところでこの「やわらぎ珈琲」、今年の5月末で
閉店してしまいます!(公式ブログ
ネオ君に会えるのもあと2ヶ月余りです。犬好き
のあなた、今のうちにぜひ!

公式サイト

ツイートボタンブログパーツ

【2010/03/13 08:52】 | おすすめ/カフェとごはん
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック