自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。
十五年前、少年は同級生の少女の行く手に「何か」を
見て、彼女の家に行くのをやめた。それきり彼女は
転校してしまった。

そして現在。学生結婚をした妻にある日突然離婚され、
以後幼い娘にも会わせてもらえないワタナベ。巨大
テーマパークの近くに住む迫力美人の友人・蟹喰
(がにはみ)の家に(付き合ってもいないのに)泊めて
もらっては、一人でテーマパークに行って擬似家族
体験をするさみしい日々だ。しかし、一方でワタナベは、
妻の異変について地道に調査を続けていた。そして
ワタナベは気づいた。妻の過去に、蟹喰が関わって
いたことに・・・。

ホラーの名手が到達した非・ホラーの極点。
「非怪奇前線」、ここにあり。

Amazon商品ページ

* * * * * * * * * * * * * *

結構理屈っぽくて小難しいです。単純に怖がりたい、
スリルを楽しみたい方にはおすすめできません。

蟹喰には「何か」が見える能力があります。が、その
能力で劇的に何かを解決できるわけではありません。
「何か」は悪霊だとか、そういう分かりやすいものでも
ありません。そしてすべての悪いことが「何か」のせい
かと言えば、決してそうでもないのです。非怪奇。
でも、そこが、おそろしい。

クールに振舞う蟹喰が、決して気まぐれでなく友人の
ワタナベを助けたり、その一方で異常としかいいようの
ない歪んだ性癖を持っていたり、それでいて非常に
潔癖だったり、何層ものキャラクター性を持っていて
とても魅力的です。ワタナベもしかり。でもワタナベの
場合、主要キャラクターなのに漢字も下の名前もない
そうです。なるしまゆりらしいといえばらしい。

同時収録の「きりんは月を食べる夢を見るか」も佳作
です。こちらは怪奇ですが、あくまで科学者目線な
キャラクターが怪奇に触れたときのリアクションの
描き方が面白いです。

ホラーマニアすぎて普通のホラーがつまらなくなった
方には定価でも。映画「CURE」の世界観が好きな方
にもおすすめです。

Amazon商品ページ

ツイートボタンブログパーツ


【2010/03/25 08:29】 | おすすめ/漫画
トラックバック(0) |

ホラーの名手が到達した非・ホラー
かっしー
って言うとスティーブンキングを思い出しますね。
ショーシャンクの空になんてまさにその典型すよねー。

。。。ってホラーは苦手です(苦笑)
でもキャプテンスーパーマーケット(たしか死霊のはらわた3)はくだらなくて怖い感じではなかったような気がしました。



かっしーさんへ
おもちゃ
スティーブン・キング、なるほどそうですね。
「本当に怖いのは生きている人間」という考え方も
なるしまゆりと共通しているかもしれません。
畑も年代も違うので、引き比べるのもおかしな話ですが。

ちなみに私は「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」が
好きです^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ホラーの名手が到達した非・ホラー
って言うとスティーブンキングを思い出しますね。
ショーシャンクの空になんてまさにその典型すよねー。

。。。ってホラーは苦手です(苦笑)
でもキャプテンスーパーマーケット(たしか死霊のはらわた3)はくだらなくて怖い感じではなかったような気がしました。

2010/03/26(Fri) 00:11 | URL  | かっしー #-[ 編集]
かっしーさんへ
スティーブン・キング、なるほどそうですね。
「本当に怖いのは生きている人間」という考え方も
なるしまゆりと共通しているかもしれません。
畑も年代も違うので、引き比べるのもおかしな話ですが。

ちなみに私は「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」が
好きです^^
2010/03/26(Fri) 11:54 | URL  | おもちゃ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック