自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。

この試合に勝てば甲子園初出場。その瞬間、エースは
誰も見たことのない球を投げた!そして後日、その球を
受けた捕手が謎の死を遂げた・・・。

Amazon商品ページ

* * * * * * * * * * * * * * *

ミスリーディングの上手さはさすが。犯人はこの人物しか
いないと思わせておいて肩透かしを喰らわす展開が三度
四度と続きます。決して明るい話ではないのに、意外さに
ひきずられてぐいぐいと読んでしまいました。時代設定を
昭和30年代にしたのも、舞台となる街の貧しさや、時代
そのものの後ろぐらさのようなものが事件に滲み出て、
良い空気感をかもし出しています。いいなあ昭和。

何か野球に関する話が読みたくて手に取った作品ですが、
試合のシーンは冒頭だけで、ゲーム感を味わいたいという
欲求はそれほど満たされませんでした。が、随所に野球
マニアもなるほどと思うようなディテールが盛り込まれて
おり、野球ミステリと呼べるだけの色合いは備えています。
(逆に、野球を全く知らない人にはちょっと読みづらい部分
もあるかも。)

逆境に耐えつつ手を血に染めるダークヒーローを書かせ
たら、やはりこの人に並ぶ者はありません。

「白夜行」「手紙」に感動した方は是非。
野球ファンも是非。
中古で350円くらいになってたら絶対買いです。
「おしん」の類が生理的に駄目な方にはおすすめできません。

Amazon商品ページ

ツイートボタンブログパーツ

【2010/03/30 08:55】 | おすすめ/本
トラックバック(0) |

なぜか
かっしー
東野圭吾ってなぜか歌手だとずーっと思ってました(笑)
どこでそう思ったんだろ。。しかも若いと思ってた。

この間はじめて巨人のゴンザレスを見て、体型といい投げ方といい伊良部じゃん!って思ったのは内緒(笑)

おいらおすすめは。。タイトル忘れたけど元巨人とか元阪神とか、かつてチームにいた選手の当時のこととか現状がどうなってるかを書いた本。かなりぶっちゃけてることが書かれてるので、読み応えあります。

かっしーさんへ
おもちゃ
うーん、そのおすすめ気になります!
題名思い出したら教えてください!!

これですねー。
かっしー
http://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords=%E5%85%83%E5%B7%A8%E4%BA%BA&index=blended&tag=mozillajapan-fx-22&sourceid=Mozilla-search&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&linkCode=qs
おいら読んだのは復刻する前だから、新しいのは読んでないや。

...ってこの長いアドレスはちゃんと読み取るのかな??

かっしーさんへ
おもちゃ
「元・巨人」っていう題名が既に名著の予感です。
読んでみます!ありがとうございます!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なぜか
東野圭吾ってなぜか歌手だとずーっと思ってました(笑)
どこでそう思ったんだろ。。しかも若いと思ってた。

この間はじめて巨人のゴンザレスを見て、体型といい投げ方といい伊良部じゃん!って思ったのは内緒(笑)

おいらおすすめは。。タイトル忘れたけど元巨人とか元阪神とか、かつてチームにいた選手の当時のこととか現状がどうなってるかを書いた本。かなりぶっちゃけてることが書かれてるので、読み応えあります。
2010/03/31(Wed) 01:24 | URL  | かっしー #-[ 編集]
かっしーさんへ
うーん、そのおすすめ気になります!
題名思い出したら教えてください!!
2010/03/31(Wed) 09:27 | URL  | おもちゃ #-[ 編集]
これですねー。
http://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords=%E5%85%83%E5%B7%A8%E4%BA%BA&index=blended&tag=mozillajapan-fx-22&sourceid=Mozilla-search&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&linkCode=qs
おいら読んだのは復刻する前だから、新しいのは読んでないや。

...ってこの長いアドレスはちゃんと読み取るのかな??
2010/03/31(Wed) 13:43 | URL  | かっしー #-[ 編集]
かっしーさんへ
「元・巨人」っていう題名が既に名著の予感です。
読んでみます!ありがとうございます!
2010/04/01(Thu) 09:08 | URL  | おもちゃ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
