自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。

広島の山の中にある小さな鉄工所。
夏は蒸し風呂、冬は冷凍庫、労働環境は過酷だけど、
とろけるほどの愛があるのです・・・?!

溶接工の経験がある作者が描く職業ものコメディー。
現在四巻まで、以下続刊ですが、ストーリーものでは
ないのでどの巻からでも読めます。

Amazon商品ページ

* * * * * * * * * * * * * *

職業ものって、

「わぁ~、こんなお仕事があるんだあ、やってみたい!」

と思わせるのが鉄則だと思うんですが・・・

この「とろける鉄工所」を読んでも絶対に溶接工になり
たいとは思えません。過酷すぎる!鉄工所の床は鉄板。
夏は鉄板焼きにされ、冬は芯から凍らされる日々。鉄を
溶かして加工する仕事だから火傷も当たり前、長く続け
れば塵肺にもなる。休日出勤も当たり前。

それでもこの漫画が面白いのは、主人公の北さん(ニア
イコール作者なわけですが)始め鉄工所の人たちが、
本当に溶接が好きなこと。そして、彼らの奥さんや子供
たちが、そんな彼らを本当に愛し支えていること。この
人間関係の温かさに尽きます。特に北さんの奥さんと
ベテラン溶接工・小島さんの娘さんのキャラクターが
最高!「尽くす女」ではなく、自然体で家族に接する姿
が良いです。

もちろん、普段触れることのない溶接工という仕事に
ついてのトリビアも満載で、知的好奇心も満たされます。
このトリビアの盛り込み方が上手くて、他の仕事とも
共通する悩み、例えば新人育成の難しさなどと組み合わ
せて描かれるため、作品世界にしっかり馴染んで違和感
がありません。

で、これらをうまいこと支えているのが、舞台となる広島
の風俗と言葉。ベテラン溶接工が新人をボロクソに怒鳴る
シーンも、広島の方言だときつくなりすぎません。親子で
観に行く野球がカープ×日本ハム戦で、娘はカープファン
なんだけどダルビッシュ目当てだったりするところも微笑
ましいです。

基本的に一話完結なので、まずは一巻だけ読んでも楽し
めますよ。お気に召したら続刊もどうぞ。

「おたんこナース」など佐々木倫子の職業ものが好きな
方、
ガロ系が好きだった方、
「方言しゃべる女の子って可愛いよね!」という方に
おすすめ。定価でも買いです。

Amazon商品ページ

ツイートボタンブログパーツ

【2010/04/28 08:39】 | おすすめ/漫画
トラックバック(0) |

とろ鉄は
かっしー
絵もいいですよね~。
女の子がかわいく描かれてるのもいいので好きですよ。

佐々木倫子さんは今、月一くらいかな?で北海道のテレビ局を舞台にしたやつを描いていますが、これがまたいいですよ!どうでしょうのD陣もにたような感じでたまに出演しています(笑)

かっしーさんへ
おもちゃ
佐々木倫子さんは本当に職業ものが上手いですよね!
職業ものだってことを忘れるくらい、エピソードがこなれてる!
それでいてちゃんと題材の職業に興味を持たせるんですよねえ。

トロ鉄はまんま職業トリビアものですが、職業部分の目新しさと、
それ以外の部分のあったかさが好きです。
そうそう、女の子、ぶち可愛いですよね!(えせ広島弁)

ぶちといえば。。
かっしー
小原靖子(相原勇のデビュー当初の名前)のシングルの名前に恋はBUCHIBUCHI!ってあったのを思い出しましたw
広島出身だったんすよね、たしか。


かっしーさんへ
おもちゃ
守備範囲ひっろいなあ~!

相原勇のデビュー当時、ぶちぶち可愛かったですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
とろ鉄は
絵もいいですよね~。
女の子がかわいく描かれてるのもいいので好きですよ。

佐々木倫子さんは今、月一くらいかな?で北海道のテレビ局を舞台にしたやつを描いていますが、これがまたいいですよ!どうでしょうのD陣もにたような感じでたまに出演しています(笑)
2010/04/28(Wed) 08:51 | URL  | かっしー #-[ 編集]
かっしーさんへ
佐々木倫子さんは本当に職業ものが上手いですよね!
職業ものだってことを忘れるくらい、エピソードがこなれてる!
それでいてちゃんと題材の職業に興味を持たせるんですよねえ。

トロ鉄はまんま職業トリビアものですが、職業部分の目新しさと、
それ以外の部分のあったかさが好きです。
そうそう、女の子、ぶち可愛いですよね!(えせ広島弁)
2010/04/28(Wed) 09:07 | URL  | おもちゃ #-[ 編集]
ぶちといえば。。
小原靖子(相原勇のデビュー当初の名前)のシングルの名前に恋はBUCHIBUCHI!ってあったのを思い出しましたw
広島出身だったんすよね、たしか。
2010/04/28(Wed) 19:20 | URL  | かっしー #-[ 編集]
かっしーさんへ
守備範囲ひっろいなあ~!

相原勇のデビュー当時、ぶちぶち可愛かったですよね。
2010/04/28(Wed) 21:02 | URL  | おもちゃ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
