自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。

プロ野球になじみのない方はご存じないかもしれませんが、
今日び野球選手も結構ブログをやっています。私のお気に入りは
中日ドラゴンズの英智選手のブログと、和田一浩選手のブログ
英智選手は特技の絵(ほんとに上手い!!)をアップしてくださる
のが楽しみだし、和田選手はご本人が撮られたロッカー裏の選手
たちの写真もさることながら、奥さまも更新されることがあって、
その奥さまの記事が可愛い!プロ野球選手以上に知るチャンスの
ない「プロ野球選手の家族」の目線から書かれる和田選手は、
野球選手でもありつつ、当たり前ですが、普通のダンナさんであり
普通のお父さんでもあって。なんとも和みます。

さて本題。

ブログをやっているのは野球選手だけではありません。プロ野球
のマスコット、あの、イニングの間にチアガールと一緒に踊って
いる「着ぐるみ」、いえ、着ぐるみなんて言っちゃいけません
不思議な生物たちも、ブログをやっているんです。これがまた
選手ブログとは目線が違って面白いんですよ。

今日はその中から特徴的なブログをふたつご紹介します。

つば九郎ひと言日記
スワローズのマスコット、「つば九郎」が写真メインで更新する
ブログ。漢字は書けないらしく、ひらがなで”がんばって”書く
話し言葉の文体がなかなか可愛らしいです。
青木選手を「あおきくん」と呼んだり、選手たちと親しそうな姿も
◎です。
http://spora.jp/2896/つば九郎とは(Wikiに飛びます)

B・B'sコラム
日本ハムファイターズのマスコットB・Bが熱く語る公式サイト内
のコラムページ(なので、正確にはブログではないですが…)
マスコットとしての裏事情から、チーム成績についてB・Bが思う
ことまで、「ええ!?そんなに書いちゃっていいの!?」という
内容をずばずば書いてます。かなーり毒舌なんですが、根本に
「マスコットとして球団を盛り上げ、お客さんを楽しませることに
命賭けてるぜ!」という熱い気持ちがあるので、つい読みふける
こと間違いなしです。
http://www.fighters.co.jp/expansion/entertainment/bb/column/index.php

B・Bとは(Wikiに飛びます)

これからプロ野球のシーズンもいよいよ本格的になってきます。
普段野球を観ない方も、上記ブログで野球の楽しさ・熱さを少し
でも感じていただけたら嬉しいです。

ツイートボタンブログパーツ

【2010/05/05 08:53】 | その他のおすすめ
トラックバック(0) |

ツイッターのほうだと
かっしー
もっとつぶやいてますよ。
特にサッカーのマスコットが多いかな?野球のもたしかいたはず。
うちのフリ丸くんもつぶやいてます(笑)

かっしーさんへ
おもちゃ
おおーツイッター!
マスコットもなかなか時代に敏感ですね(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ツイッターのほうだと
もっとつぶやいてますよ。
特にサッカーのマスコットが多いかな?野球のもたしかいたはず。
うちのフリ丸くんもつぶやいてます(笑)
2010/05/05(Wed) 02:38 | URL  | かっしー #-[ 編集]
かっしーさんへ
おおーツイッター!
マスコットもなかなか時代に敏感ですね(笑)
2010/05/05(Wed) 15:19 | URL  | おもちゃ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
