自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。
長岡の人気ラーメン店「いち井」のお取り寄せ商品。

商品サイト

実は本店に行ったことはないんですが、そしてお店の
公式サイトによると、お店で食べるのとは違うもの、
だそうなんですが、それでも新潟に帰省すると三回に
二回は買って帰ります。

塩と醤油があります。私のおすすめは塩です。
醤油はカツオやサバなどポピュラーな出汁がらを使い
ゆずでアクセントをつけていて、上品かつ一般受けする
感じ。
対して塩は、焼いたトビウオ、いわゆる『焼きアゴ』の
出汁にピリ辛の干しエビのアクセントでかなり個性派。
せっかくお取り寄せで食べるなら、断然こっちです。

いいカツオだしって、舌の真中をすうっと透き通った味
が通っていって、鼻にさわやかな香りが抜けて、下あご
の付け根がちょっと痛いような感覚になりませんか?
リラックス~って感じ。

焼きアゴでとったこの塩ラーメンの出汁は、まるで違い
ます。皮や骨ごと焼いた魚の粉っぽいようなざらついた
旨みが舌の両サイドを占領!動物系の出汁と合わせて
あるので、塩味といいつつ、醤油味のような雰囲気も
ある、複雑な味です。鼻・口・のど全体を、香ばしくて
ひっかかりのある香りが覆ってきます。
目覚めよ!私の中の野性!って感じです(笑)

麺はややちぢれのある細麺。ゆで時間は2分半~3分と
書いてありますが、2分ゆでて素早く水気を切り、熱い
スープに入れて食卓に運ぶとちょうど食べごろだと思い
ます。

ネギやキャベツなどありあわせの野菜をてきとーに
切っててきとーに炒めて、ちょっと焦げちゃったくらいの
やつをたくさん乗っけて。あと、スーパーで売ってる
安くてちょっと甘ったるいハムっぽい焼き豚が異様に
合います。間違ってもお肉屋さんのいい焼き豚なんか
乗せちゃダメ。

モツ系やジビエが平気な方はぜひ試してみて下さい。
決して王道ではない味ですが、ハマったらかなりくせに
なりますよ!

商品サイト

ツイートボタンブログパーツ

【2010/05/15 08:53】 | おすすめ/お取り寄せ
トラックバック(0) |

おいしそう!
かっしー
長岡ラーメンってけっこう有名ですよね。
よくテレビとかで観ます。
食べてみたいなー。
ラーメン食べたくなった(笑)

かっしーさんへ
おもちゃ
私が地元にいたころはまっっったくラーメン文化なんてなかったんですが、
いつの間にか名物になったようです。
ともあれ、「いち井」美味しいのでぜひお試しくださいね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おいしそう!
長岡ラーメンってけっこう有名ですよね。
よくテレビとかで観ます。
食べてみたいなー。
ラーメン食べたくなった(笑)
2010/05/15(Sat) 09:28 | URL  | かっしー #-[ 編集]
かっしーさんへ
私が地元にいたころはまっっったくラーメン文化なんてなかったんですが、
いつの間にか名物になったようです。
ともあれ、「いち井」美味しいのでぜひお試しくださいね。
2010/05/16(Sun) 21:25 | URL  | おもちゃ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック