自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。

ツイッターで見かけたのですが、元が雑誌のレシピらしい
ので、「簡単~」シリーズには入れないでご紹介だけ。
でも簡単で美味しくてごはんにもお酒にも合いますぜ。
日持ちはあんまししないかも。

* * * * * * * * * * * * * * * 

「厚揚げのねばねば煮」(2~3人前)
<材料>
・厚揚げ 1袋
・なっとう 1パック
・豚ひき肉 50gくらい
・オクラ 5本くらい
・しょうが 少々

<調味料>
・めんつゆ(濃縮タイプ) てきとー

1.納豆を水でよく洗って粘り気をとり、水気を切ります。

2.オクラのケバケバをスポンジで洗ってとり、適当に
 輪切りにします。厚揚げとしょうがも適当に切ります。

3. 鍋にめんつゆを「ちょっと濃いかな?」くらいに薄め、
 沸かします。材料全体に汁がかぶる程度の量です。

4.沸いたらオクラ以外のものを鍋に入れて中火で5分
 くらい煮ます。

5.4.にオクラを入れて3分くらい煮ます。

5.煮汁が厚揚げに吸われてなくなる頃がオクラに火が
 通る頃合いです。できあがり。

* * * * * * * * * * * * * * *

納豆をよく洗うのがポイントです。それさえやっとけば
失敗しません。

めんつゆだけなのにあほみたいに美味しいです。
一晩置くとさらに美味しい。
冷蔵庫で2~3日もちます。

くどいですが、私のレシピじゃないですよー。
ツイッターで見かけた、雑誌のレシピですよー。

ツイートボタンブログパーツ

【2010/05/27 08:33】 | 簡単料理レシピ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
