自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。

簡単、原価めちゃ安、日持ちする、健康的、ごはんにもお酒にも合う、
絶 対 に 失 敗 し な い !、
をモットーにご紹介する、手抜きレシピシリーズ第十五弾です。

「サラダは日持ちしないでしょ?」
いえいえ、茄子パートは仕込んでおけば冷蔵庫で三日くらいもちます。
あとは食べるときに生トマトを合わせればよいのです。

* * * * * * * * * * * * * * * 

「トマトとナスの中華サラダ」
<材料>
・ナス 食べたいだけ
・トマト 食べたいだけ

<漬けダレ>(長茄子中1本に対して)
・にんにく ひとかけ~好きなだけ
・たまねぎ 中1/4個くらい
・醤油 カレースプーン2杯くらい
・みりん カレースプーン2杯くらい
・粉末鶏ガラスープ ティースプーン2杯くらい
・ゴマ油もしくはネギ油 ティースプーン半分くらい
・鷹の爪 少々

〇ナスパート仕込み(食べる3時間以上前に仕込むこと)
1.にんにくとたまねぎを粗みじんに切り、漬けダレ材料を全て
 混ぜ合わせます。味見をして、美味しいと感じる濃さまで
 水で薄めます。

2.ナスを縦横四つに割り、厚さ5~7ミリくらいにスライスします。

3.1.と2.をよく混ぜて耐熱容器に入れラップまたは蓋をし、
 ナスがしんなりするまでレンジにかけます(500Wまたは「中」)。
 ナス一個で1分くらい、ナス三個だと2分半くらいです。
 ※にんにく・たまねぎ好きならレンジは短めで。

4.ラップをかけたままある程度冷めるまで放置。冷めたら
 そのまま冷蔵庫に入れます。

〇食べるとき

1.トマトを5ミリくらいの厚さにスライスします。

2.トマトを並べ、上にナスを並べ、好みでハムや蒸し鶏の
 細切り、くらげ、春雨などを乗せます。

3.漬けダレの中のにんにくとたまねぎを2.の上に盛り、
 漬けダレを全体に回しかけて出来上がり。

* * * * * * * * * * * * * * *

茄子パートさえ仕込んでおけば、あとはトマトを切って
盛るだけなので楽ちんです。しかも、
なんかすごく手の込んだ料理みたいな味がします…!
切って混ぜてレンジかけるだけなのに。

ツイートボタンブログパーツ
<追記1>
ちなみに、これ丸ごとそうめんに乗っけても美味しいです。
その場合はちょっとお醤油足してください。

<追記2>
漬けダレにゴマ油を入れないで、食べるときにかつおぶしを
かけると、ちょっと和風な感じになります。
さっぱりしてるのが好きな方はこっちもおすすめ。


追記を閉じる▲
<追記1>
ちなみに、これ丸ごとそうめんに乗っけても美味しいです。
その場合はちょっとお醤油足してください。

<追記2>
漬けダレにゴマ油を入れないで、食べるときにかつおぶしを
かけると、ちょっと和風な感じになります。
さっぱりしてるのが好きな方はこっちもおすすめ。

【2010/07/02 08:36】 | 簡単料理レシピ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
