自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。
JR東神奈川駅もしくは京成線仲木戸駅から徒歩7分。

食べログページ

東神奈川なんて、特に何があるわけでもなく、用事で
行くようなところでもない。でも、横浜方面にでかける
時は、途中下車してでも食べたい、そんな美味しくて
雰囲気のあるお店です!

ビルの一階ですが、黒塗りの木造風の外観が渋い!
店内も木造の古民家風の雰囲気が素敵です。

八~十席くらいのカウンターのみ。椅子をいっぱい
いっぱいに並べず、隣のお客さんとの間にわりと
余裕があるのが印象的でした。

一番のおすすめはスーラーつけ麺850円。酢っぱ辛い
熱いつけ汁と冷たい麺、別添えの野菜、そして好みで
自分で挽いてトッピングするブレンド山椒という組み
合わせです。中華の酸辣麺に比べて、酸味が丸くて
辛味が深い!そして山椒がなんとも香り高くて、とても
元気が出ます。スープの底にたっぷり沈んだひき肉も
美味!

店の名前を冠したイツワつけ麺730円もおすすめです。
あっさり塩味に魚介の出汁が効いていて、でもよくある
魚粉たっぷりの粉々しいスープではなく、あくまで上品、
滋味ある味わい。こちらは自家製のチャーシュー入り。
野菜は同じく別添えです。あっさり味を堪能したら、
テーブルにあるおろしにんにくをちょっと入れるとまた
美味!

麺は太めで、小麦の味がしっかりしていて歯ごたえが
ある感じ。200g・250g・300gまで同じ料金で麺の量を
選べますが、どっしりした麺なので女の人なら200g
でも満腹かも。

野菜は大体別添えのようで、これがまたいいんですね。
つけ合わせのようにして食べたり、ちょっとつけ汁に
浸してみたり、どっぷり混ぜ込んでみたりと、味の変化
を楽しめます。

食べ終わる頃につけ汁を割るためのスープを出して
もらえます。魚介系の出汁ベースの薄味仕立てで、
これで割ったつけ汁がまた美味しいんだ!

お店の目の前を、昔は水路だったらしいこぢんまりと
した遊歩道が通っているので、帰りは遊歩道を散歩
気分で、というのもなかなかよいです。近くにスケート
リンクもありますよ。

食べログページ

ツイートボタンブログパーツ

【2010/07/25 08:40】 | おすすめ/カフェとごはん
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック