自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。

楽天ショップページ

そうめんの季節ですね。

こないだ初めて「半生」タイプのそうめんを食べました。

そうめんじゃないみたいに美味しい

私、根っからの麺類好きで、そうめんも大好物ですが、
この半生タイプのそうめんには衝撃を受けました。
そうめんって美味しいのにそうめんじゃないみたいに
美味しいそうめんというこの矛盾。美味しい矛盾。

何しろもっちもち!細いのに、讃岐うどんのようにコシ
があってもちもち感がすごいです。さらに時間が経っても
伸びにくいので、もっちり食感が食べ終わりまで持続
します。温麺にして食べてもやっぱりもちもちです。
この段落、「もち」って言いまくってますね。でも、それ
くらいもっちりレベルがすごいです。もちっ。

それから、とても香りがいいんですよ!そうめんに香り
なんてない、だから薬味を色々乗せて楽しむんだ、と
思ってましたが、この麺はお日様のにおいみたいな、
香ばしくってほっとするようないい香りがします。
茹でる前の状態でだけじゃなく、茹でた後もいい香りが
するんですよ!蕎麦を食べるときみたいに、めんつゆ
ちょっとだけつけて、薬味あとのせで食べるのがよく
合います。

贈答品ですが、夏の贅沢にもおすすめです。
そうめん観が変わりますよ。
あ、でも乾麺より大分おなかにどっしり来ますので、
大量に茹ですぎないように注意です!

楽天ショップページ

ツイートボタンブログパーツ

【2010/07/30 07:52】 | おすすめ/お取り寄せ
トラックバック(0) |

うぐあ
ばびざます
これからご飯というとくに見ちまった。どーしてくれるv-16

ばびさんへ
おもちゃ
買うしかないでしょう。
いや本気で、高いけどおすすめです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うぐあ
これからご飯というとくに見ちまった。どーしてくれるv-16
2010/07/30(Fri) 14:14 | URL  | ばびざます #TIXpuh1.[ 編集]
ばびさんへ
買うしかないでしょう。
いや本気で、高いけどおすすめです。
2010/07/30(Fri) 15:10 | URL  | おもちゃ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
