自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。

行って来ました。
そしてなんだかものすっごくパワーアップしていた
ようなので、改めましてご紹介いたします。

総持寺公式サイト

み霊祭り、又の名を一休祭り。
日本に奇祭は数あれど、「現代の奇祭」と言えば
間違いなくこの祭りが一番だと思います。一言で
言って罰当たり!坊主総罰当たり!恐ろしいまでの
坊主総悪ノリ祭り!とても総本山とは思えない!
お も し ろ す ぎ る ! ! !

まず、祭りとしての総合力は相当高いです。

境内をつっきる長く広い参道(100M以上ありそう)
の両側にひしめき合う夜店。やきそば、たこ焼き、
カキ氷などの定番は言うに及ばず、射的や金魚
すくいなどの古典的アトラクションやアイドルの
ブロマイドやキャラクターものの雑貨を売るお店、
チキンステーキや串焼きなどがっつり飲み食い
系にキャラクターカステラやソフトクリームなど
甘味系、果ては占いまで、非常にバラエティに
富んでいます。祭り客でごったがえすので、
夜店を見るだけで優に30分かかります。

今年は三日間あるお祭りの三日間とも、初めに
花火が上がりました。お寺の駐車場で上げるん
ですが、これが結構本格的で、数十発は上げる
ので見ごたえもばっちり。人出があるとは言え、
横浜や隅田川の花火大会ほどではないので、
比較的近くで見られるのも魅力です。境内自体
が小山のようになっているので、近くで見られ
なくても観覧スポットはたくさんあります。

お祭りの間は、普段入ることのできない境内の
色んなところが開放されます。特におすすめ
なのが、ミニ灯篭のともる道を歩いていく本堂。
ろうそくの明かりだけで石畳を歩くのも楽しいし、
本堂の建築や内装も見ごたえ抜群です。ところ
どころにお坊さんがいて、仏教建築についての
質問などすると丁寧に教えてくれます。

で、メインイベントの盆踊りです。
これがみ霊祭りが一休祭りと呼ばれる所以です。
坊主総悪ノリの奇祭です!
その内容とは…

明日に続く!!(すみません)

ツイートボタンブログパーツ

【2010/08/04 08:01】 | その他のおすすめ
トラックバック(0) |

夜店が充実してると
かっしー
なんか楽しいですよねー。
今ではそういった所もあまり無くなってしまったしね。。
小さい頃、商店街で意味なくくじとかやってうれしかったなー。

かっしーさんへ
おもちゃ
うちの近所の商店街、やってます。くじとかつかみどりとか。
そういう土地柄が好きで住んでます(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
夜店が充実してると
なんか楽しいですよねー。
今ではそういった所もあまり無くなってしまったしね。。
小さい頃、商店街で意味なくくじとかやってうれしかったなー。
2010/08/04(Wed) 09:16 | URL  | かっしー #-[ 編集]
かっしーさんへ
うちの近所の商店街、やってます。くじとかつかみどりとか。
そういう土地柄が好きで住んでます(笑)
2010/08/04(Wed) 15:09 | URL  | おもちゃ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
