自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。

DSiウェアというダウンロードソフトなので、DSiをお持ちの
方限定ですが…

これはいいです!DSiウェアの家計簿ソフト。

公式サイト

起動が速い。
操作が簡単。
500円という安値でダウンロードできる。

これに尽きます。

実はこれを使う前、「がんばる私の家計ダイアリー」という
通常のDS用ソフトを使っていました。

昨日は、当然「がんばる私の家計ダイアリー」のほうが
豊富なんです。費目も締め日も自分で決められるし、
データの保存量も多い。

でも、何しろ立ち上がるのが遅かったんです。例えば、
電車を待ってる間にぱっと自販機でペットボトルの飲み物
買って、レシート出ないから今のうちに家計簿つけちゃおう、
とかが難しい。ついつい後回しになって、ためこんじゃう。

金額なんかを間違ったときに、費目から入れ直さないと
いけないのもちょっと不便でした。「がんばる私のおさいふ
応援団
」のほうは、かなり細かく「戻る」ボタンが設定されて
いて便利。

で、実はですね、なんで「がんばる私のおさいふ応援団
に乗り換えたかっていうと、「がんばる私の家計ダイアリー
のソフトカートリッジをなくしちゃったからなんですね。だって
DSでゲームもするし、本も読む。入れ替えしてるときに
落としちゃったみたいで。ダウンロードソフトなら、本体を
なくさない限りなくす心配はないし、何より同じソフトをまた
数千円出して買うのは痛くて…節約のために家計簿つける
のに、その家計簿に数千円かけるってどうよ?と思いまして。

あと、付加効果としてよかったのが、「がんばる私のおさいふ
応援団
」は、その月に使ったお金の累計が常にトップに
表示されるんです。これ、無駄遣い防止にかなり効きます。
「あ、今月もう○万円か…」と思うと、なんとなーく買いかけた
チョコをそっと棚に戻したり(笑)

一人暮らしで、DSiをお持ちで、大きい買い物はそんなに
しないのにちょこちょこ無駄遣いしちゃう…なんて方には
めちゃめちゃおすすめです。大手家電量販店などでダウン
ロードできます。

ツイートボタンブログパーツ

【2010/08/20 08:05】 | その他のおすすめ
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/15(Fri) 14:19 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
