自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。

ももこの会社は無法地帯だ。
風呂入ってない、寝てないは当たり前。
何故か下半身パンツだけでうろついてる奴までいる。
何よりおかしいのは、ただいま午前3時、全員絶賛
稼動中ってところ!
彼氏とはすれ違いだし、もうこんな会社やめてやる、
そう思ったももこだったけど…?

超ハードワーキングな駆け出しデザイナーの仕事と
恋を描くちょっと痛い系コメディ。全3巻。

Amazon商品ページ

* * * * * * * * * * * * * *

本屋さんで一巻をまるまる「立ち読みどうぞ」と置いて
あって、一巻を立ち読み。そのまま二巻と三巻買って
帰宅、一気読みしました。

デザイナーといっても色々あると思いますが、主人公
はパチンコ専門デザイン会社の紙媒体デザイナー兼
イラストレーター。パチンコ専門のデザイン会社なんて
ものがあることも初めて知りましたが、仕事の内容も、
巨大な床張りポスター作ったり、丸型のポップ作った
り、それ全部デザインから出力、加工、納品、飾りつけ
まで自分たちでやったりと、いわゆる「デザイナー」の
イメージからもかけ離れた感じ。面白そうで大変そうで
常識はずれで、いわゆる「職業もの」の要件をきちんと
満たしています。

で、恋愛パートがすごーく普通でゆるーい感じ。突然
恋に落ちるとかじゃなく、同じビルで顔見知りの人と
おしゃべりしたりごはん食べたり、それが心地よくて、
付き合い出してからも、二人とも仕事で疲れ果てて
爆睡しちゃって、でもただくっついて眠るのが最高に
気持ちよかったりして。台詞の応酬があるでもなく、
ドラマチックなイベントがあるわけでもなく、うやむやな
ことも大いにあったりして、それでもちょっとずつ信頼
関係が深まっていって。

この「仕事」パートのものめずらしさと「恋愛」パートの
普通っぽさのバランスがとてもいい感じです。

ま、「恋愛」パートは二巻以降ドロドロもあるんですが、
登場人物がみんな気持ちの部分で中学生のように純
なので、生々しいドロドロにならずに済んでます。逆に
言うとある程度ファンタジーっていうことなんですけど、
そこはもう好みの問題かなあ。絵柄が可愛らしいので、
リアル過ぎない感じが合ってると私は思います。

『岡崎京子→安野モヨコの流れを夢中になって読んだ
けど、今、彼女らの影響を受けたマンガを見ると「もう
いいよ」ってなっちゃう。でも岡崎京子と安野モヨコは
今でも好き。』

という人におすすめです。

あと、帽子とかヒゲとか好きな方。
カジュアルで可愛い服を見るのが好きな方。
(主人公含めファッションかなり力入ってます!)

もちろん「職業もの」が好きな方にも。

Amazon商品ページ

ツイートボタンブログパーツ

【2010/08/25 07:48】 | おすすめ/漫画
トラックバック(0) |

そいえば以前
かっしー
パチンコ関連の仕事をしましたが、けっこういいお金くれるんですよね。。もうかってるんだなって思いました。

かっしーさんへ
おもちゃ
えーそうなんですか!そりゃ専門のデザイン会社もできるわけですね。

岡崎!
ばびざます
京子は売れる前、けっこう好きだったよ。
本屋で単行本を見かけるようになって、
「お、有名になったな」とちょっとうれしかった。

ばびさんへ
おもちゃ
自分が気に入ってた作家さんが売れるって嬉しいものですよね。
私は岡崎京子さんはすっかり有名になったあとにすすめられて
読みましたが、初期の他にない鮮烈な短編なんかは、リアル
タイムで読みたかったなあと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そいえば以前
パチンコ関連の仕事をしましたが、けっこういいお金くれるんですよね。。もうかってるんだなって思いました。
2010/08/25(Wed) 18:54 | URL  | かっしー #-[ 編集]
かっしーさんへ
えーそうなんですか!そりゃ専門のデザイン会社もできるわけですね。
2010/08/25(Wed) 23:38 | URL  | おもちゃ #-[ 編集]
岡崎!
京子は売れる前、けっこう好きだったよ。
本屋で単行本を見かけるようになって、
「お、有名になったな」とちょっとうれしかった。
2010/08/28(Sat) 23:49 | URL  | ばびざます #TIXpuh1.[ 編集]
ばびさんへ
自分が気に入ってた作家さんが売れるって嬉しいものですよね。
私は岡崎京子さんはすっかり有名になったあとにすすめられて
読みましたが、初期の他にない鮮烈な短編なんかは、リアル
タイムで読みたかったなあと思います。
2010/08/29(Sun) 10:58 | URL  | おもちゃ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
