自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。

ある休日の昼。
「ラーメンが食べたいよ~、ものすごくこってりした
醤油とんこつラーメンが食べたいよ~」とうだうだして
いたら、見かねた家族が連れて行ってくれました。

武松家

うーん、これは連れて行ってもらわないと分からない。
川崎駅はエキナカ、エキチカ、エキマエとお店が豊富
ですが、そのエリアをちょっと離れた昔ながらの商店街
の中に突然あります。特にノボリや雑誌紹介の記事を
派手に飾っているわけでもなく、また駅からの途中に
そういうのを派手に飾ったラーメン屋さんがあるので、
知らなかったらそっちへ行ってしまいそう。

「こういう駅から離れたところでずっと繁盛してる店が
本当に美味しい店だと思うの」
「それって我々新潟県民の偏見じゃない?渋谷の街中
でずっと繁盛してる店だって美味しいと思うよ」
「う…とにかく美味しいの!ここは!」

みたいな会話をしながら店内へ。カウンターが小奇麗で、
ますます自分ひとりでは入らなさそう(私は『汚いお店が
美味しい』という偏見の持ち主です)。食券式、メインの
とんこつラーメンが900円。おなか減ってたので大盛り。
同行者のねぎラーメン900円普通盛りに比べて格段に
女らしさが足りませんが気にしない。初めて来る店で
「麺固めで」とか言っちゃってもう完全おっさんですが
気にしない。あ、麺の固さ、スープの濃さ、油の量、
指定できます。

美味しかったです。
すごく美味しかったです。

これだよこれ!っていう濃~いとんこつしょうゆ味。
最近流行りの女子向けコラーゲンスープ、スープ皿と
スプーンがくっつくほどコラーゲン配合なのが売りです
が、池袋で食べたその手のスープの何倍もれんげと
どんぶりが仲良し!それも脂じゃなくタンパク質だなあ
っていうキチキチ感のあるくっつき方。なので、濃い味
なのについついスープ全部飲みたくなります。危険。
(いくらおっさんでも普段はスープ飲みませんよ。)

麺はやや太めの歯ごたえのあるもっちり麺。スープの
濃さとちょうどいい感じでからみます。これより太かった
ら重くて食べにくいし、これより細かったらスープが
からみすぎる&熱々スープで伸びちゃいそう、っていう
絶妙の太さ。

で、具が気前良いのです。海苔5枚、メンマ、ネギ、
味卵、うずら卵にチャーシュー3枚!大盛り1000円
かあ~と思いましたが、これならうなずけます。
チャーシューは結構な厚切りなんですが、ロースト
ビーフのようにいい具合に脂っ気が抜けて且つお肉っ
ぽさが残されている仕上がりなので、こってりスープの
上に乗っていてもくどくありません。味卵は、黄身は
もちろん半熟、白身もちょっとやわらかいタイプで、
美味。

ねぎラーメンはほぼ同じ感じで具が控え目なところへ
ごま油とチャーシューの細切れと一緒にさっと炒めた
白髪ねぎが乗っていて、より食べやすい感じでした。

で、有り得ないくらいの空腹でしたが、食べ終わって
大満足、夜まできっちりお腹がもちました。断っておき
ますが私、可笑しい程の大食らいです。実は大盛りと
普通盛り、麺の量が違うだけで具の量は一緒らしい
ので、大抵の方は普通盛りでちょうどいいと思います。
太めの麺がおなかにずしっと来ますので。

とんこつが売りですが、丸鶏スープのラーメンも
メニューにあって、そっちも美味しそうだったので、
また行かねば。

川崎にお立ち寄りの際はぜひ。

武松家

ツイートボタンブログパーツ

【2010/09/23 08:01】 | おすすめ/カフェとごはん
トラックバック(0) |

No title
かっしー
横浜家系ラーメンすかね?
そいえば最近食べてないなー。昔は油多めとか味濃いめとか食べれたけど、今は無理(笑)
六角家とかよく行きました。

それでも一番好きなラーメンは浅草にあるラーメン弁慶かなー?営業だったころお客さんが近くにあり、よく行った時は食べたものです。近くに行ったら是非!

かっしーさんへ
おもちゃ
私は無知なんですが、おそらくあれが家系というものなのだと
思います。でも脂多いはずなのに全然脂っこくなくて美味しく
食べられましたよ!

浅草ってラーメンの街なイメージないですが、あるんですね、
名店!今度行ってみます^^情報ありがとうございます!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
横浜家系ラーメンすかね?
そいえば最近食べてないなー。昔は油多めとか味濃いめとか食べれたけど、今は無理(笑)
六角家とかよく行きました。

それでも一番好きなラーメンは浅草にあるラーメン弁慶かなー?営業だったころお客さんが近くにあり、よく行った時は食べたものです。近くに行ったら是非!
2010/09/23(Thu) 12:52 | URL  | かっしー #-[ 編集]
かっしーさんへ
私は無知なんですが、おそらくあれが家系というものなのだと
思います。でも脂多いはずなのに全然脂っこくなくて美味しく
食べられましたよ!

浅草ってラーメンの街なイメージないですが、あるんですね、
名店!今度行ってみます^^情報ありがとうございます!
2010/09/23(Thu) 23:47 | URL  | おもちゃ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
