自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。

仮装パーティーで乞食に扮したはいいけど、本物の
乞食に間違えられて追い出されたわがまま姫は…。
(「かわいそうなお姫様」)

戦国の世。双子の兄が急死し、身代りを務めること
になった男勝りの姫。しかし型破りの隣国の若侍に
出会い…。(「おくらeighteen」)

余りの性格の悪さにお城から捨てられたお姫様と、
余りの身体の大きさにお城に居場所がない王子様。
二人と小人たちの非日常的日常。(「森の中」)

東西のお姫様の話を集めた、著者の90年代前半の
短編の再録コミックス。

Amazon商品ページ

* * * * * * * * * * * * * *

お姫様もの、というよりは、著者王道の「破天荒な女の
子を見守るちょっと枯れててちょっとダメですごく優しい
男の人」という構図ばかり集めた短編集になっています。
良く考えたら最新完結作の「娚の一生」もそういう構図
なんですよね。一貫してるな。

しかし、一貫して同じ構図を描き続けても、どれも面白く
どれも他の作品とまったく似ていないというのが、やはり
西炯子の上手さというか才能というか良さというか。
お話の筋が違うのも勿論ですが、やはりシーンの描き方、
カットの割り方が上手いんです。

私が一番好きなのは、「かわいそうなお姫様」のラスト
シーン。

お姫様がお城へ帰り、今までお姫様に恋愛感情なんか
見せなかった仕立て屋が、彼女が落としていったリボン
を拾い上げて自分の商売道具に結びつけます。

無表情な横顔。

ページをめくると最終ページ。ページをまるまる使った
やや遠景の大ゴマ。彼はいつもの気楽な表情に戻って
仕立物をしており、窓の外には…

この、窓の外に見えてるものがいいんですよ!
何が見えてるかは、読んでみてのお楽しみ。
同じあらすじでもラストのコマは色々と描きようがあると
思うんですが、この描き方だからこそ少女漫画であり
ながらおとぎ話でありえる、そういう終わり方です。

少女漫画としてもおとぎ話としても楽しめる素敵な一冊
です。ふと思ったけど、大島弓子や須藤真澄が好きな
方におすすめしたいかも。寓話具合と毒具合と王道
具合がいい感じなのです。

Amazon商品ページ

ツイートボタンブログパーツ

【2010/09/26 08:47】 | おすすめ/漫画
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
