自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。

気づいたら、我が家のお好み焼きレシピが一般的な
お好み焼きから大分乖離していて面白かったので
掲載します。

キャベツ入ってないけど美味しいのよ。

<材料・二枚分>

<生地>
・強力粉 適当
・卵 一個
・水 400ccくらい?適当

<材料>
・豚バラ肉薄切り 200g
・ちくわ 3本
・長ネギ 1本
・青しそ 3~5枚
・紅しょうが 適当
・きりいか 適当
・揚げ玉 適当

<作り方>
1.卵を溶き、水とよく混ぜます。
2.強力粉をちょっとずつ入れながら混ぜます。
 生地がとろっとする程度の濃さにします。

3.豚バラ肉は4枚くらい残して、残りを一口大に
 切ります。ちくわとネギは輪切り、青しそは
 できるだけ細切り、紅しょうがはみじん切り。
4.残しておく分の豚バラ肉以外を全部混ぜます。

5.鉄板を熱して、ゴマ油を薄く塗ります。
6.2.で残しておいた豚バラ肉を敷き、その上から
 生地を流します。

7.あとは普通のお好み焼きと同じように焼きます。

外側に敷いた豚バラ肉がかりっとして、ネギが
香ばしくて、青しそと紅しょうががさっぱりしてて
美味しいのです。

ソースはケチャップ、中濃ソース、マヨネーズを
同量ずつ混ぜた「オーロラソース」がおすすめ。
で、中濃ソースでも美味しいんですが、ブルドッグ
の「ごまとんかつソース」がとってもおすすめです。

ごまとんかつソース(ブルドッグのサイトに飛びます)

お試しあれ!

ツイートボタンブログパーツ

【2010/09/28 07:58】 | 簡単料理レシピ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
