自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。

最近読んでる、「少女漫画なのにいいの!?やりすぎ
じゃない!?…いや、少女漫画だからこそいいのか!」
という漫画。

小村あゆみ「うそつきリリィ」
Amazon商品ページ
女の子が好きすぎて、男の姿の自分に耐えられない
女装美少年・苑と、メンクイすぎて後先考えず苑と
付き合いはじめちゃった女の子・ひなたのラブコメ。
苑とバランスを取るためなのか、ひなたは男装し始め
るし、サブキャラもゲイだのバイだのロリコンだの、
非常にカオスなんですが、ジェンダーだの難しい問題
には踏み込まずドタバタに終始しているので、気楽に
読めます。
この手の話は第一話が一番面白くて以後失速していく
のが普通なのですが、まだまだ加速しているところが
すごいです。作者が自分で自分の作ったパターンを
どんどん壊していくところは、うすた京介っぽいかも。
毎回、展開が全く読めません。

仲野えみこ「帝の至宝」
Amazon商品ページ
超有能な若い帝と平民の女の子の時代劇ラブロマンス、
なんですが、ヒロインが小学生にしか見えない18歳と
いうところがポイント。いや、ここをポイントにしなくても
話は成り立つはずなのに、なぜかポイントにされてます。
ヒロインと仲良しの帝をロリコン扱いして、お妃候補に
幼女を連れてくる臣下とか…そもそも少女漫画の台詞に
「ロリコン」だの「幼女」だの堂々と使うの、どうなん
だろう。
話の大きな流れは王道な展開なので、おかしな「幼女」
押しにも関わらず安定した面白さがあります。

ひかわきょうこ「お伽模様綾にしきふたたび」
Amazon商品ページ
私は日本の古典が割と好きなので違和感なく読んで
いましたが、ふと気付くとこれも結構すごい話。
時空のはざまに落ちて行方不明になっていた育ての
父と、ほぼ同い年になって再会し、色々あって結婚
する、というのが前作「お伽もよう綾にしき」。なかなか
ぶっ飛んだ展開ですが、夫婦になったあとを描く今作
でも父子関係が微妙に継続していて、妻は無意識に
夫を「ととさま(父上)」と呼ぶし、夫もそんな妻に
戸惑いつつ明らかに父か兄のように接していたり。
本来恋愛ものでなく伝奇ものであり、またアクションが
少女漫画なのにしっかり描かれているので、二人の
関係性はあまりクローズアップされないのですが、
この先が気になるところです。

日本の漫画ってなんだかエグくなりすぎてる気がする
んですが、少女漫画のお約束をあくまで遵守した上で
そのエッセンスを取りこむと妙に面白い作品になるの
かな、と思います。
そんな傑作三作のご紹介でした。完結したら改めて
個別にご紹介するかもです。

ツイートボタンブログパーツ


【2010/10/09 08:19】 | おすすめ/漫画
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
