自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。

しかもTwitterネタです、やってない方すみません。
しかも新潟ネタです、新潟出身じゃない方ほんとうに
すみません。

新潟弁bot(Niigata_ben)

新潟弁でいろいろつぶやく自動発言プログラムです。

「今日の晩げは加茂で、越乃雪椿飲もかな。」

なんて、日常を新潟弁でつぶやいたり、

「そうら、新潟行ごう。(新潟弁de名コピー)」
「ルパンはごーきのがんを盗んで行きましたれね。
おめさんの心ですて。(新潟弁de名言)」

など、有名な歌詞や台詞を新潟弁に直してつぶやいたり。
それだけでも面白いのですが、

「@ほめて」「@しかって」で話しかけると、ほめてくれたり
しかってくれたりします。

これが面白いやら心にしみるやら。

特に叱り方のバリエーションが良くて、

「嫌いんねぇ○○さんことしかるおらの気持ちも、考ぃて
みなせや…。」

とか、

「○○さん、ほんのきにしかってもろいてやんだかね?
ほんきは、慰めてもろいてぇんでねえかね?わざーっと
わーれことしたんでねぇば、気にしねたっていんだれね。」

とか!もう!やけに心にしみる!
ちなみに「○○」のところには自分が名乗っているTwitter
上の名前が入ります。

うん、まあ、新潟弁を知らないとたぶん面白くないんです
けどね…。
新潟県出身のTwitterやってる方は是非見てみてください!

新潟弁bot(Niigata_ben)

ツイートボタンブログパーツ

【2010/10/20 08:27】 | その他のおすすめ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
