自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。

冬が来る前に家を建てなければ。
ムーミントロールとママは、行方不明のパパを心配
しながら、安心して暮らせるお日様のさす場所を
求めて旅に出ます。

不思議な花の少女に出会ったり、恐ろしいけものに
怯えたり、洪水に遭ったり、波乱万丈の旅を幻想的
に描く、ムーミンシリーズの原型。

Amazon商品ページ

* * * * * * * * * * * * * *

冒頭の森のシーンからひきこまれました。短く簡潔な
文章なのに、驚くほど鮮やかで豊かなイメージが
伝わってきます。小さなムーミントロールたちが感じる
暗い森の恐ろしさ、その中で光り輝く花たちの美しさ。

イラストもふんだんに入っています。ムーミンシリーズ
の原型とあって、広く知られているムーミンよりだいぶ
デザインが可愛くないのですが(笑)、それもまた興味
深く、また、ムーミンシリーズには登場しない美しい
或いはへんてこなキャラクターもたくさん登場するので、
イラストを見ているだけでも面白いです。

漫画版のムーミンと同じく、時代の影響が非常に感じ
られます。ムーミンパパ不在のまま、ムーミンを連れて
さまようムーミンママは、時に優しく、時に雄雄しく、
時に気難しくわがままで、戦争の不安を抱えたまま
子供を育てる当時の人々そのものだなあと感じられ
ます。

大人でも子供でも、ムーミンファンでもそうでなくても
楽しめる、トーベ・ヤンソン版グリム童話(決してイソップ
ではない!)のような一冊です。定価でもぜひ。

Amazon商品ページ

ツイートボタンブログパーツ

【2010/11/11 08:13】 | おすすめ/本・児童
トラックバック(0) |

No title
かっしー
一時期これはまっていて、原作を読みあさってました。
あとはニルスの不思議な旅の原作も。ニルスはテレビ版とは違った感じだったかなー。


かっしーさんへ
おもちゃ
ニルスの原作もいいですよね!
あと、原作が良いといえばガンバです、これもそのうちレビューします!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
一時期これはまっていて、原作を読みあさってました。
あとはニルスの不思議な旅の原作も。ニルスはテレビ版とは違った感じだったかなー。
2010/11/11(Thu) 08:40 | URL  | かっしー #-[ 編集]
かっしーさんへ
ニルスの原作もいいですよね!
あと、原作が良いといえばガンバです、これもそのうちレビューします!
2010/11/11(Thu) 21:55 | URL  | おもちゃ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
