自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。

ご要望があったので、この季節おすすめの、
のどに良いドリンクレシピを書きます。
レシピというほどでもないですが…。
ま、レシピというほどでもないのが、
このブログのレシピのよいところです(笑)

<持ち歩き用>
・市販ののど飴をお湯に溶かす。

以上です。簡単でしょ?声優さんに教わり
ました。
のど飴は簡単にお湯に溶けます。
魔法瓶などにお湯を注いでのど飴入れて、
ふたしてちょっと振って置いておくと勝手に
溶けてくれます。好みで紅茶に溶かしても。
ハーブ系・メントール系が合います。
(漢方や柑橘っぽいやつは苦味が出すぎて
まずいです…)

<自宅用>
・梅干の身をほぐし、熱湯を注ぐ。
・冷ましながら、のどの粘膜に塗るように
ちょっとずつ飲む。

これはシンガーさんに教わりました。
梅干の殺菌作用で、のどの痛みだけでなく
風邪の予防にも良いようです。
好みでしょうがのすりおろしたのを入れたり、
番茶で溶いても。

<自宅用・寝る前>
・白湯(45~60度くらいに冷ましたもの)

柔道整復師さんに教わりました。
寝る前にコップ半分くらいの白湯を飲むこと
によって、のどが潤うだけでなく、体が温まり、
循環が良くなるので、のどの炎症や風邪を
防ぐのにとても良いそうです。
飲みすぎると逆に身体を冷やしてしまうので、
コップ半分が適量です。

お試しあれ!

ツイートボタンブログパーツ

【2010/11/26 08:12】 | 簡単料理レシピ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
