自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。
簡単、原価めちゃ安、日持ちする、健康的、自主映画にも
舞台にもかくし芸にも合う、
絶 対 に 失 敗 し な い !、
をモットーにご紹介する、手抜きレシピシリーズ番外編
です。

血のり。

舞台用品専門店で買うと100mlで1,500円くらいしますが、
おうちで簡単&安価に作れます。

<材料>200ml分
・食紅(赤) ティースプーン2杯くらい
・食紅(緑) 少量(耳かき2杯くらい?)
・片栗粉 カレースプーン2杯くらい(後述)
・水 200ml

1.お湯を沸かしながら食紅(赤)と(緑)を溶かす。

2.沸いたら火を止め、同量の水で溶いた片栗粉を流し
 入れながら混ぜる。

3.再び弱火にかけ、かき混ぜながら加熱する。
 とろっとしたら火を止める。

※冷めるととろみが強くなりますので注意。
3、4で中華スープ程度のとろみに調節すると、使う時
はちみつ程度のとろみ、はちみつ程度のとろみに調節
すると、使うときにジャム程度のとろみになります。
なるべくとろみを強くしたほうが扱いやすいです。

4.手などにとって色を見ながら、適宜食紅を足し、
 かき混ぜる。

※鍋に入っている状態では真っ黒に見える、くらいが
実際に使ってみてリアルです。

5.人肌に冷ましたらできあがり。

* * * * * * * * * * * * * *

中華スープの要領です。ほんとに簡単だし、失敗しても
すぐ作り直せて、お金がかかりません。

食紅なので、床や布などについたものは食器用洗剤で
落ちます。

手や顔についたものは市販のクレンジング+洗顔料で、
お湯で洗うと落ちます。

但し、素材や肌質にもよるので、必ず少量作って試して
みてくださいね。特に布は落ちにくい場合があります。

さあ、あなたもレッツ血のり!

ツイートボタンブログパーツ

【2010/12/07 07:55】 | 簡単料理レシピ
トラックバック(0) |


かっしー
毒霧にも使えるかな(笑)

かっしーさんへ
外山弥生
プ、プロレスですか!?(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
毒霧にも使えるかな(笑)
2010/12/07(Tue) 09:54 | URL  | かっしー #-[ 編集]
かっしーさんへ
プ、プロレスですか!?(笑)
2010/12/07(Tue) 20:50 | URL  | 外山弥生 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック