自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。

マッドサイエンティストな理科教師のせいで、
猫に近づくと猫になっちゃう特異体質になった
男子高校生・文治。
まともな人間として高校生活を楽しみたいのに、
猫としてクラスのアイドルになっちゃうわ、ちょっと
気になる女の子は猫嫌いだわでさんざん!
(「君の瞳に三日月」)

一番の親友だった薮坂。なんの連絡もなく突然
転校していってしまった薮坂に腹を立てていた俺
だが、なんと高校で再会する。ただし薮坂は、変な
薬品をかぶったせいで女子になっていたのだった!
(「ほとんど以上絶対未満」)

春日と龍の二人は探偵事務所を開いているものの、
探偵では食べていけずバイトの毎日。そんな二人に
舞い込んだ久しぶりの依頼は、人妻からの浮気
調査!探偵・人妻・浮気調査と三拍子揃った道具
立てでなぜか脱力系コメディに着地する。
(「ウは鵜飼のウ」)

Amazon商品ページ

* * * * * * * * * * * * * *

桑田乃梨子を知るにはまずこれ、と言ってもいい、
お得でバランスの良い短編詰め合わせ文庫本。
もちろん他に面白い長編がたくさんあるのですが、
まず「自分がこの作家を好きか嫌いか」を判断する
のに最適な一冊だと思います。

表題作の「君の瞳に三日月」は、猫に近づくと猫に
なる、猫嫌いに近づくと人間に戻る」という力技な
設定の上に成り立つ日常コメディ。

「らんま1/2」っぽいといえば「ぽい」んですが、
「らんま1/2」では主人公が学生なのは年齢設定上
必要だからで、メインは学校外の生活やバトルです
よね。「君の瞳は三日月」の舞台はあくまで学校。

猫になってても単位は落とせないし、猫になるから
女子には男子として見てもらえないし男子にもペット
扱いだし、そもそも人間でいるときだってモテないし
成績も良くないし、いっそ完全に猫として暮らそうか、
猫って気楽だし。そんなちょっと後ろ向きな主人公が
笑えるやら身につまされるやら。

冴えない学生だった人、「猫って気楽だなー、猫に
なりたいなー」と思ったことのある人におすすめ。
猫のときの主人公は単純に可愛いので、猫好きにも
おすすめです。

「ほとんど以上絶対未満」は、「君の瞳に三日月」の
女の子化バージョンですが、猫じゃなくて女の子、と
いうだけで妙に生々しいコメディになっています。

いきなり女になっちゃったことに驚いたり傷ついたり
している一方で、「女の武器」をしれっと使っちゃう、
しかも美少女だからたちが悪い薮坂。そんな薮坂を
かわいそうだと思っているのか迷惑だと思っている
のか、はたまた惚れちゃったのか、自分でもよく分か
らなくなってきている瑠璃門。さらに瑠璃門が片思い
している女の子(男の子だった頃の薮坂を好きで、
今の薮坂と同一人物とは知らない)が絡んできて、
友情のような恋愛のようなよく分からない三角関係が
展開します。

薮坂のキャラクターの読み替えによってはジェンダー
の話としても読めますが、まあ、薮坂に振り回される
瑠璃門を無責任に楽しむのがよいと思います。

「ウは鵜飼のウ」は脱力系探偵コメディ。うまい噺家
の三題噺のように展開の読めない作品です。

絵柄が嫌いでなく、ゆるい話が好きならおすすめです。

Amazon商品ページ

ツイートボタンブログパーツ


* * * * * * * * * * * * * *

2010年の更新は今日で最後です。
2011年は1月5日より更新開始いたします。
毎日9時前には更新していきますので、ぜひお立ち
寄りください。

本年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

【2010/12/30 08:01】 | おすすめ/漫画
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
