自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。

MU「無い光/変な穴」小屋入りしました!

まだ舞台を作っている最中、客席にも物がたくさんあります。
物と物の間に挟まって和んでいたら、共演の太田守信さんが
「外山さん、コンパクトだなあ!」と反応してくれたので、
すかさず写真を撮ってもらいました(笑)

変な穴23はさまる私
(クリックで大きくなりました)

今回は劇中であるものにすっぽりおさまったりするので、
その練習です。
嘘です。せまいところが落ち着くだけです。

「無い光」のリハーサル。

古市海見子さんはハスキーボイスが超かっこよく、売れっ子
女性ライターがばっちりハマっていて、でもあるシーンでは
めっちゃ少女で可愛いです。

成川知也さんは「名探偵ホームズ」ばりのダンディズム。
しかもアレです、アニメ版の(犬の)ホームズです。
さらに言うなら、テレビ版の広川太一郎さんの素軽さと洒脱さ
と純情さです。すみません、広川さんファンなのです、私。

石橋征太郎さん(ナルペクト)は徹頭徹尾かっこいいです。
ひたすらかっこいいです。そして、自分のかっこよさを知っている
人ゆえの優越感や小ずるさを、観客がそのキャラクターを嫌いに
ならない絶妙のラインでぶつけてきます。素敵です。

それをがっちり受け止めるのが渡辺磨乃さん。「変な穴」男版に
出ているときとはまるで違うザ・オリーブ少女がそのまま大人に
なった30代「女子」、可愛くてうっとおしくて可愛いです。

「変な穴」男性版のリハーサル。

山岸拓生さん(拙者ムニエル)は幕開けから細かいお芝居で
観ている他チームキャストの心をわしづかみ、お芝居開始2分で
もうどれだけ笑ったことか!

古屋敷悠さんは、うーん、やっぱり舞台に上がるとかっこいい
ですね。ツイッターでぶっちゃけるのやめたらいいのに(笑)
体育会系好青年を自然体で演じてます。

小西耕一さんもねえ、かっこいいんですよ。女性版でも、ちょっと
くせのあるモテモテ男子高校生を演じて素敵なんですが、男性版
では神経質なスーツ男子、これがめっちゃ似合ってて女性版の
キャストの中で株急上昇。小西さんもツイッターでぶっちゃけるの
やめたらいいのに(笑)

この二人は確実に女性ファンつきますね、キャーキャー言われ
ますよ。キャーキャー言いに劇場に来るといいですよ!

しかし個人的には岡山誠さん(ブルドッキングヘッドロック)の
捨てられた子犬のような目が最高にツボなのです。オブジェに
なってるときなんか最高です。オブジェになる?そう、オブジェに
なってます。あるシーンで、オブジェになることを強いられてます。
必見です。

浜野隆之さん(下井草演技研究舎)はね、もうね、出てきた瞬間
大爆笑です。というか、リハでは、出てくる前にもう大爆笑でした。
写真アップしたいけど、アップするとネタばれになっちゃうので
内緒です。これまた必見です。

渡辺磨乃さんはそんな男たちをびしばし仕切る女ボス、「無い光」
とは180度違ってて、これがしびれるほどかっこよく且つ変態的。
(ほめことばです!)ヒールとルーズパンツがめっちゃくちゃ似合う
んですよ。男言葉で怒鳴る姿も素敵です。

奥野亮子さん(劇団前方公演墳)、もともとお人形のように華奢で
可愛いのに、この男性陣に混じるとほとんど妖精です。しかし、
彼女もまた磨乃さんと同じく大爆発するシーンがありまして、
アイドルの喫煙シーン見ちゃったみたいなどっきり感がたまらない
ですよ。

俳優陣が爆発しているさなかにも、スタッフの皆さんは、万が一の
事態に備えて照明の吊り込みにも念を入れたり避難経路や非常
対応のパターンを打ち合わせしたり。こんな時期に来て下さる
お客様がたに、万全の配慮をすべく、着々と準備しております。

さて、今日はいよいよ、私たち「変な穴」女性版もリハーサルです。

MU「無い光/変な穴」明日初日です!

公演詳細

外山弥生専用チケット予約フォーム

ツイートボタンブログパーツ

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
