自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近しょっちゅう作っております。

<材料>
・トマト 1個(もしくはミニトマト半パック)
・たまねぎ 1/4個
・そのほか葉ものなど好きな野菜
・赤ワイン(料理用など安いもの) カレースプーン4杯くらい?適当
・ワインビネガー カレースプーン2杯
・オリーブオイル カレースプーン2杯
・ハーブソルト 適当(もしくはバジルなど好きなハーブと塩でも)
・はちみつ 少々

<作り方>
1.野菜を切って盛りつける。トマトは全体の4分の1の量を取り分けておく。
2.フライパンを中火で熱し、オリーブオイルを入れ、1.で取り分けたトマトを
 炒める。
3.トマトがくしゃくしゃちりちりに炒め上がったら赤ワインを入れる。
4.アルコール分が飛んだらハーブソルトを適当に、好きなしょっぱさになる
 まで入れる。
5.火を止め、ワインビネガーとはちみつを入れ、よく混ぜる。
6.5.が冷めたら1.の野菜にかけて食べる。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

にんにくがあったら2.で一緒に炒めても美味しいです。
簡単なのに本格っぽいドレッシングで、サラダがランクアップ!
「ドレッシング手作りなの!?すごーい!!」ってほめてもらえるっていう…
…だ、だって嬉しいじゃないですか!料理ほめられるのって!

ちょっと香りがきつくて使いづらい、もらいもののハーブソルトがあったらぜひ。
使いやすくて他のおかずから浮かない味になります。

もちろんバジルやフェンネルなど好みのハーブをチョイスして、好きな天然塩
プラスして、っていう作り方もできます。バジルだけでも生だと、一段と香り高い
ドレッシングになります。

おすすめ。

ツイートボタンブログパーツ

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。