自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。

前にやたら熱を入れてご紹介したひらり、」の最新号に
すごい新人の投稿作兼デビュー作が載ってます。

吉田丸悠「きれいなあのこ」

元子役で超人気アイドルの主人公・木原は、子どもの頃
から芸能界にいるから作り笑顔は得意。でも、事務所に
作られた「天然清純派」のキャラクターが掴めなくて苦心
する日々。そんな彼女がうらやましく思うクラスメート、
谷本。計算もてらいもない彼女の振る舞いと裏のない
笑顔に惹かれ、思い切って声をかける木原。二人は
友情を深めていくが…。

絵はめちゃめちゃうまいというわけではないんですが、
作品に合っていて、表現したいことを表現できる絵です。
(そういう絵の漫画って大好き!)
主人公の美少女ぶりに対して谷本の容貌がほんとに
平凡で地味、だけど主人公にとってはちょっとした笑顔
がたまらなく魅力的、というのがうまく描かれています。

で、お話がめちゃめちゃうまい!
(追記にてちょっとネタバレします。ちょっとくらい平気、
それよりあらすじに興味あり、という方は追記をご覧
ください。)
学校の中では幸せな二人、でも外ではそれぞれを待ち
受ける過酷な現実。
この甘やかさと容赦なさの同居してる感じは、望月花梨
以来かも。浅野いにおが好きな方もお好きだと思います。

投稿作だし、いつコミックスになるか分かりません。
ぜひ雑誌が発売されている今のうちに読むべき。

ツイートボタンブログパーツ
ある日学校に来なくなる谷本。クラスメートから意外な
谷本の家庭の事情を聞かされ、彼女の家に駆けつける
木原。そこで近所のおばさんに話しかけられ、「娘さん
もねえ、明るいけど頭のいい子じゃないっていうか…」と
噂話を持ちかけられます。このときの木原の対応が、
普通の子じゃない、大人社会で育ってきた子の対応で、
切ない。

クライマックス、遠くに引っ越すことになる谷本。見送る
木原。二人の間の合言葉のようなある台詞を叫ぶ木原。
王道の「泣かせる」クライマックスかと思いきや、谷本の
反応が…絵といい、コマ割りといい、台詞といい、がつんと
殴られたような衝撃を受けて別の涙が出ましたよ。

ネタバレ終わり。


追記を閉じる▲
ある日学校に来なくなる谷本。クラスメートから意外な
谷本の家庭の事情を聞かされ、彼女の家に駆けつける
木原。そこで近所のおばさんに話しかけられ、「娘さん
もねえ、明るいけど頭のいい子じゃないっていうか…」と
噂話を持ちかけられます。このときの木原の対応が、
普通の子じゃない、大人社会で育ってきた子の対応で、
切ない。

クライマックス、遠くに引っ越すことになる谷本。見送る
木原。二人の間の合言葉のようなある台詞を叫ぶ木原。
王道の「泣かせる」クライマックスかと思いきや、谷本の
反応が…絵といい、コマ割りといい、台詞といい、がつんと
殴られたような衝撃を受けて別の涙が出ましたよ。

ネタバレ終わり。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
