自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。

トンデモ精神科医・伊良部シリーズ第3弾。
野球界の大物、IT業界の新星、宝塚出身大御所女優、
そして東京の果てにある小さな島。
伊良部のトンデモ治療は留まるところを知らない!

Amazon商品ページ

* * * * * * * * * * * * * * *

4作品の並べ方が上手過ぎる!
短編集は音楽アルバムと一緒で、並べ方も作品のうち
なのだなあと改めて思いました。

閉所恐怖症、その実死ぬのが怖い野球界の大物は、
明らかにナベ〇ネがモデル。
ひらがな健忘症のIT業界の新星はホ〇エモン。
えーっ過激だなあ、こんなに書いちゃっていいの、と
げらげらひやひやさせます。
ほとんどゴシップ誌のノリですね。

3作品目の宝塚出身の大女優には特にモデルなし、
だと思います。個人名を挙げている読者もいるよう
だけど、明らかにこの人、というほどではないです。
誰でもはっきり人物像が思い描きやすい前2作品に
比べてちょっとパンチが弱いのですが、そのぶん
要所要所の毒は強い感じ。ラストシーンの歌詞
なんてぶっ飛びすぎです。
「平和だね 他にやることないのかよ」って言われ
ちゃったら、女としては「ぎゃふん」ですよ。

で、ラストの「町長選挙」。浅田次郎「きんぴか」並み、
荻原浩「仲良し小鳩組」並みの下品と露悪で、小さな
島のありえないくらい露骨で汚い選挙戦争を描く…
と思いきや。まさかクライマックスでそう来るとは!
まさか「伊良部」シリーズで泣かされるとは!

全体的に、シリーズで一番趣味が悪く、シリーズで
一番パンチが効いています。ということは好き嫌いが
分かれる作品ということでもあるんでしょうけど、
「きんぴか」「仲良し小鳩組」が好きなら楽しく読める
と思います。

Amazon商品ページ

ツイートボタンブログパーツ

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
