自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。

Amazon商品ページ

「AとBは比例してるってことですか?」
「近似的にですが、1/2乗で比例しています」

この答え方に、

「意味わかんない」
「わざと難しく答えてる」
「煙に巻こうとしてる」

と思った人は読むべき本です。
なんて偉そうに言えた立場じゃないんですけど。

科学は楽しい、数字は面白い、だから親しむべき。
というスタンスの本は数ありますが、この本は、
科学も数字も別に楽しくないですが、知らないと
えらいことになりますよ。
と訴えかける本です。

今回の震災のあと緊急出版された本だけあって、
冒頭で語られる津波や放射能の話には説得力が
あります。

そういえば、あれだけ恐ろしい津波の映像をTVで
見た(見せられた)のに、津波の影響で避難生活
を送った友人もいたのに、私、津波の仕組みに
ついて学ぼうともしませんでした。ただ、「津波、
怖いな、来ないといいな」って思っただけ。

「高さ5mの津波」は高さ10mの防波堤では
防げるとは限らないのだそうです。それは知識と
して持っておくこともできるけど、津波という現象
の仕組みを知れば直感的に推理できることです。
できることだと、この本を読んで知りました。

放射線、怖いです。「結局、安全なの?危険なの
?どれくらいになったら危険なのか、はっきりと
教えてよ」って思って暮らしてます。「数字で言わ
れても、単位も馴染みがないから実際どのくらい
なのか分からないし、その数字が正しいのかも
わからないし」って思ってます。ました。
そういう考え方自体が危険であること、この本を
読んで気づきました。

「難しいことはいいから、結論だけ教えてよ」って
思ったことのあるすべての人におすすめです。
大変タイムリーな、今読むべき本だと思います。

Amazon商品ページ

ツイートボタンブログパーツ

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
