自主映画や小劇場を中心に活動する俳優・外山弥生の記録です。

あさり、好きなんですが、砂抜きが敷居高くて。
が、いい砂抜き方法見つけましたよ、奥さん!

あさりの砂抜き by りうちぃ のレシピ(COOKPAD)

簡単、分かりやすい、何より、あさりの習性や
しかけの物理的な問題を分かってて工夫した
レシピなので、確実性があるんですよ。

で、この砂抜き方法で酒蒸し作ったら超簡単!
家に「網つきバット」なるものがなかったので、
回転式の野菜の水切り
使いました、これまた
大正解、バットより深さがあり、ふたがもともと
ついてるのであさりの吹く水であたりが汚れる
ことがありません。あ、でも、大きめのボウルと
ざるでも全然行けると思いますよ、奥さん!

* * * * * * * * * * * *

<材料>
・あさり 1パック(300gくらい)
・水 コップ2杯くらい
・塩 カレースプーン軽く1杯くらい
・酒 コップ半分くらい


1.あさりをボウルに入れて、流水でがしがし
 洗う。あさり同士をこすり合わせる感じ。
<コツ1>意外と汚れてますので、遠慮なく
 がしがし。

2.回転式の野菜の水切りにあさりを入れる。

3.水に塩をよく溶かす。
<コツ2>海水くらいのしょっぱさで。

4.2.に3.を入れ、ふたをし、布か新聞紙を
 かぶせて暗い静かな部屋に放置。
<コツ3>あさり同士が重ならないように。
<コツ4>水の量はあさりの顔が出るくらい。
<コツ5>砂抜き中は暗く静かにする。

~1時間後~

5.4.をボウルにあけ、ボウルに水を張って
 がしがし洗います。1分×水換え5回くらい。
<コツ6>塩分抜きを兼ねてます、砂抜きの
水が結構しょっぱいので遠慮なくがしがし。

6.フライパンを強火で熱し、あさりを入れ、
 酒を入れ、ふたをする。あさりが開いたら
 できあがり。(大体3~5分くらい)
<コツ7>遠慮なく強火。
<コツ8>火が通りすぎるとあさりが硬くなる
ので、殻が開いたら即、火を止めること。
(ガラスのふた使うと便利です。)
* * * * * * * * * * * *

砂抜きを別にすると5分でできます。基本、
放置するか遠慮なくがしがしするかという調理
方法、味つけもしなくていいので、あまり料理
しない人でも失敗しづらいですよー。

初めておうちに来た彼女に作ってあげたりした
らポイント高いんじゃないですかね、奥さん。
いや奥さんはおかしいか。お兄さん?

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
